お知らせ

ハロー保険から皆様へのお知らせ

鳥取県で自転車保険が義務化されました

更新日:2017年05月20日

先日、日本海新聞でこんな記事を読みました。

 

5月の「自転車月間」に合わせ、鳥取県警は、県内で自転車乗用中に発生した交通事故を分析した。

16歳を筆頭に、自転車を多用する中高生や高齢者が事故に遭うケースが目立ち、ヘルメットの着用率も年代によって大きな差があった。

参考:16歳、事故被害最多 自転車に乗車中で | 日本海新聞

 

なんでも過去5年間の自転車事故を分析してみると15~17歳の死傷者数が圧倒的に高いとのこと。

学校への登下校でよく自転車を使うのに加え、ほぼすべての人がヘルメットをかぶっていないためです。

事故時のヘルメット着用率は中学生が42・9%なのに対し、高校生はわずか3・8%となっています。

 

こういったことを背景に、昨年の10月には鳥取県で自動車保険が努力義務化されました。

 

無題

 

詳しいことはブログに書いているので、ぜひ読んでみてください。

参考:鳥取県で自転車保険が義務化?子供の事故が心配な方は必読!

 

自転車に保険を備えると考えたとき、真っ先に思い浮かぶのは「自転車保険」でしょうが・・・

わざわざ新たな保険に入らなくても、今ある自動車保険に「個人賠償責任保険特約」を付けることで簡単に備えることが可能です!!

保険料負担も月100円程度とそんなに大きくないので、お子さんがいる親御さんには加入をおすすめします。

 

「個人賠償責任保険特約」については下のブログで詳しく説明していますよ~

参考:子供の物損にたった100円で備える!個人賠償責任保険とは?

 

事故が起きてからではもう遅いです。

今回の自転車保険義務化にあわせ、あらためて自転車の危険性を考えてみてはいかがでしょうか??

ハロー保険へのお問い合わせは、お電話0857-39-7234受付時間 月〜金曜日/9:00〜19:00 土曜日/9:00〜17:00(定休日/日・祝)FAX.0857-29-7555 事故時の緊急ご連絡は先24時間受付・対応、0120-119-110 メールでのお問い合わせはこちら

本社看板
本社オフィス地図
〒680-0911
鳥取市千代水1丁目140番2
大きなMAPこちら
自動車保険お見積サービス。 資料請求 パンフレットはこちらからご請求いただけます。 1日500円からの自動車保険ちょいのり保険 モバイルエージェント 東京海上日動アプリ eゴルファー保険 eサイクル保険 スタッフのご紹介 常に前向きで新しい事にチャレンジしています! ハロー保険は鳥取県よりあいサポート企業認定を受けました。
取り扱い保険会社
東京海上日動
東京海上日動あんしん生命
オリックス生命

ページのTOPへ