30秒でわかるハロー保険

コナンも宿泊!鳥取はわい温泉の望湖楼に子供と日帰り入浴したよ

 

「今まで行ったことがない温泉に行こう!!」

ということで、ちょっと足をのばして「はわい温泉」に行ってきました。

 

ここには日本で唯一の湖上露天風呂である、「望湖楼」があります。

なんでも「名探偵コナン」の中にも出てきた、有名な温泉ということ!!

今までにない豪華な温泉気分を味わえたので、ここで紹介します。

 

望湖楼までの道のり

 

はわい温泉の望湖楼は、山陰八景にも数えられている「東郷湖」に面しています。

鳥取市からは、車で1時間ほどの距離です。

 

 

旅館に近づくにつれ、温泉街っぽい雰囲気に。

だんだんと、みんなの気分が盛り上がってきます!!

 

 

なんとか、夕暮れ前に到着しました。

旅館のすぐ隣に大きな専用駐車場があり、車の置き場には困りませんでしたよ。

 

 

小学生未満は無料

 

望湖楼は約90年の歴史を持つ、はわい温泉でも有数の老舗旅館です!!

中はとても広く、かなり立派な作りでした。

 

 

日帰り温泉の料金は、以下の通りです。

ちなみに日帰り入浴は、お正月・GW・お盆・その他繁忙期は実施していないよう。

 

大人:1,000円

小学生:500円

幼児:無料

 

大人は1,000円と、日帰り温泉としてはちょっと値が張りますが・・・

子供2人は無料だったので、総合的に考えるとお得な感じでした!!

 

 

また300円の追加料金を払えば、「シャンプーバー」なるものが使えましたよ。

自分のお気に入りシャンプーがある場合は、利用しても良いでしょう。

 

 

さらに、浴衣のレンタルもあるみたいです。

色々な柄や色がそろっており、ながめているだけでも楽しかった~

 

 

料金を支払ったあと、スタッフさんが丁寧に温泉や施設の案内を行ってくれましたよ。

 

 

しかし豪華な館内に見ほれて、あまり説明が頭の中に入ってこず。笑

 

 

「おうちの中に川がある!!」と、子供たちは大はしゃぎでした。

 

 

橋を渡って湖上閣へ

 

さっそく、湖の上にある温泉へ行ってみることに!!

 

 

この湖上温泉は、名探偵コナンのマンガの中にも出てきているそう。

 

 

湖上の建物にはトイレがないので、旅館の方で事前に用は済ませておきましょう。

 

 

この橋を渡って、湖の上の温泉へ行きます。

 

 

ゲタをはき、カラコロと音を鳴らしながら渡りましょう。

 

 

湖の上にある温泉というのは、日本でもここだけです。

なんでも建築法が改正されたことで、もう湖の上に建物を建てることはできないのだとか!!

 

 

屋上に絶景の足湯

 

お風呂に入るまでに、湖上閣の屋上へ行ってみます。

 

 

するとそこには、絶景の足湯がありました!!

 

 

ちょうど夕暮れ時だったこともあり、屋上から見る東郷湖の景色は素晴らしかったです。

 

 

振り向くと、こんな感じで立派な旅館をのぞむことができます。

 

 

ただ風がけっこう冷たかったので、足湯には入らずにすぐ戻りました。笑

 

 

いよいよ湖上の温泉へ

 

湖上閣には「朝陽(左下)」と「夕陽(右上)」という、2つの露天風呂があります。

これらは朝と夕方で、男湯と女湯が入れ替わるそうです。

 

しかし日帰り入浴ができる時間帯は、13~21時の間だけなので・・・

旅館に泊まらない限り、男性は上の露天風呂には入ることができません。泣

 

 

まず、下の方の「朝陽」はこんな感じ。

浴槽は岩で作られ、屋根などは木材で作られた純和風の露天風呂です。

湖の水面と近く、赤い柵からのぞき込むと水鳥たちを間近に見ることができました!!

 

参考:http://bokoro.com/cms/gallery

 

続いて、上の方の「夕陽」はこんな感じ。

こちらは御影石を使った浴槽で、洋風の明るい雰囲気となっています。

平日の13時から23時まではバラが浮かべられ、優雅な気分を味わえますよ!!

 

参考:http://bokoro.com/cms/gallery

 

また日帰り温泉は湖上の露天風呂だけでなく、館内の大浴場にも入ることができます。

こちらは土日や祝祭日に限り、幻想的なキャンドルバスをあじわえるとのこと!!

 

参考:http://bokoro.com/cms/gallery

 

温泉卵も作れる

 

絶景に見とれて長湯をしたせいか、温泉から上がったときにはすでに日が落ちていました。

 

 

夜風に当たりながら橋の上を散歩していると、「たまごのお風呂」なるものを発見!!

 

 

どうやらこの中に卵を入れて25~30分待つと、おいしい温泉卵ができるみたいです。

 

 

たまごは、館内の「お食事処みずうみ」で買うことができますよ。

 

 

その近くには、温泉卵の作り方を描いた看板がありました。

15~19時の間しか利用できないので、ご注意ください!!

 

 

おみやげが充実

 

帰る前に、館内にあるお土産屋さんを物色。

 

 

お風呂あがりにピッタリな、コーヒー牛乳がたくさん置いてありました!!

 

 

しかしそれより、オモチャにひかれる子供たち。笑

 

 

あとここでは、鳥取の色々なおみやげが試食できましたよ。

 

 

温泉以外にもいろいろな楽しみがあり、子供ともども大満足で家に帰りました。

旅館の詳細情報

 

旅館名:望湖楼

住所:鳥取県東伯郡湯梨浜町はわい温泉4-25

電話番号:0858-35-2221

営業時間:13:00~21:00(日帰り温泉)

定休日:お正月・GW・お盆・その他繁忙期(日帰り温泉)

ホームページ:http://bokoro.com/