30秒でわかるハロー保険

保険は愛!子宮がんで亡くなる親友に保険金を渡して学んだこと

 

生命保険は、単なる金融商品ではありません。

私は生命保険を「愛」と考えて、日々お客さまにご案内しています。

 

「愛」なんて使い古された言葉を使うと、安っぽく聞こえるかもしれませんが・・・

でも本当に心の底から、私はそう感じているのです。

今日は私がそのように考えるようになった、自身のエピソードをお話しします。

 

親友への保険金支払い

 

私はこれまで、何度も保険金のお支払いをしてきました。

その中でも、一生忘れることはないであろう出来事があります。

それは、私の親友への保険金支払いです!!

 

保険の仕事に猛反対した親友

 

それは今から、20年も前のこと・・・

私が保険会社に就職すると親友へ言ったとき、彼女は猛反対しました!!

 

「大変だから絶対にやめんさい」

「ずっと成績と締め切りにしばられるよ」

「私は保険屋はイヤだし保険もキラいだ」

 

そう言って、保険屋になるなら友達をやめるとまで言われたのです。

 

しかし当時30代半ばの私は、2人の息子を育てていかなければいけませんでした。

先の不安ばかりで、仕事を選んでいる余裕はなく・・・

私は彼女の反対を押し切って、保険会社へ入社したのです。

 

親友ががんになる

 

仕事を始めたばかりのころ、私は彼女の言葉を身に染みて理解しました。

「なんでこんな仕事を始めたんだろう」

毎日、やめることばかり考えていたと思います。

 

しかしそれでも、多くのお客さまや家族に助けられるにつれ・・・

だんだんとこの仕事に、やりがいを感じ始めるようになりました。

 

そんなときです。

親友から、衝撃の告白を受けました。

「私、がんになった」

 

彼女は、子宮がんのレベル3。

「5年生きられる確率は40%」と、告知を受けたのです。

 

それでも彼女は私に涙を見せることなく、以下のように言いました。

「あんたが言う通り、保険に入ってて良かったと思えるときが来たわ」

 

そうなんです。

私が保険会社へ就職することに、彼女は大反対しながらも・・・

「仕方ないけ私も入ってあげるが」と、保険に入ってくれたのです!!

 

まだ私が、保険の説明すらおぼつかない頃でした。

 

親友は治療を拒否

 

彼女は生存率が40%もあるのに、がん治療を一切拒否しました!!

私がどんなに説得しても、ご主人やお子さんがどんなにお願いしても。

 

ただただ、死を待つようにさえ感じる日々の中・・・

まだ20代前半の彼女の息子さんたちは、大きなお金を使い始めました。

かたくなに病院へ行かないお母さんのため、がんに良いと言われる健康食品や健康器具を買い漁ったのです!!

 

その想いはただ一つ・・・

「奇跡が起こってほしい」という、家族の願いからでした。

 

親友に保険金を支払い

 

そんな中、私は3大疾病の一時金給付をサポートしました。

また緩和ケア病院で、余命半年と宣告された彼女に・・・

死亡保険金を生前給付することを、病床で相談したのです!!

 

今にも消えそうな、かすれた声で彼女はこう言いました。

 

「本当に今までありがとう」

「お金をかけてくれた息子たちに、私の手でお金を返してあげられる」

「あんたが保険屋で良かったわ」

 

それが私に見せてくれた、最後の笑顔でした。

 

ある週末の夜、「腰が痛い」と訴える彼女の腰をさすりに行きました。

私は、彼女のやせた体をずっとさすることしかできません。

 

その週が明けると同時に、彼女は天に召されました。

まだ、50歳という若さです。

 

親友の死が教えてくれたこと

 

親友の死が、私の保険に対する意識やお客さまへの思いを大きく変えました。

保険を提案してご契約をいただくのが、私の仕事ではありません。

ご契約をいただいてから、いかにお客さまをサポートしていくかが私の仕事です!!

 

生命保険は、単なる金融商品ではありません。

私は生命保険を「愛」と考えて、日々お客さまにご案内しています。

 

落ち込んだときも苦しいときも、うれしいときも楽しいときも・・・

彼女の「ありがとう」が、ずっと私の心を支えてくれています。