30秒でわかるハロー保険

自動車保険でゴールド免許とブルーの差額は?嘘は絶対ダメ

 

自動車保険の保険料でゴールドとブルーの差額は?

安くするため免許証の色で噓をついたらどうなる?

自動車保険のお客さまから、よく聞かれる質問です。

 

自動車保険には「ゴールド免許割引」というものがあります。

今日はゴールド免許割引について、顧客数8,000人を超える保険代理店がお伝えしましょう!

 

自動車保険をお探しの方へ

遠方にお住みでハロー保険に来れないという方は、下の見積もりサービスを使ってください。

参考:【無料】自動車保険を最大20社から一括見積もり比較 

3分ぐらいで簡単に入力が完了し、一度に最大20社の自動車保険の見積もりを無料で取れます!

 

ブルーとゴールドの差額

 

 

ゴールド免許割引の割引率は、保険会社によって異なります。

しかし一般的には、10%前後の割引が適用されることが多いです!

年間で1割も保険料が安くなると考えたら、けっこう大きくないでしょうか?

 

具体的な金額にすると、差額はおおよそ3,000~10,000円です。

年間保険料が高くなるほど、割引額も大きくなります。

割引率が一定であれば、元の保険料が高いほど割引額も大きくなるからです。

 

ただし、具体的な金額は保険会社・契約プラン・ご自身の状況によります。

保険料の計算は複雑なので、割引後の金額はケースバイケースです。

ご自身の金額を知りたい方は、下のような「一括見積サービス」を使ってみましょう!

 

参考:【無料】自動車保険を最大20社から一括見積もり比較 

 

ネットで3分ぐらいで簡単に入力が完了し、一度に最大20社の見積もりを無料で取れます。

わざわざ複数の保険会社に出向くことなく、一気に保険料の比較ができるのでおすすめです。

 

また私たちハロー保険が見積もりを出すときは、以下の情報をいただきます。

 

車の情報 初度登録年月、メーカー名、社名、型式
お客様の情報 年齢、免許証の色、使用目的

 

車検証と免許証のコピーをいただければ、大まかな見積もりはできますよ。

平日であれば数分で完了するので、ぜひご活用ください!

 

嘘は絶対にダメ

 

 

いくら安くなるからと言っても、「ゴールド免許である」とウソをついてはいけません。

なぜなら意図的に偽って申告した場合、それは「告知義務違反」となるから!

 

告知義務違反が発覚したら、保険会社は保険の契約を解除することができます。

つまり、交通事故を起こしても保険金が出なくなる可能性があるのです!

 

事故が起こった際、保険会社は運転免許証を確認します。

そのとき申告と実情が異なるとわかった場合、保険会社は契約を解除し保険金を支払わないという選択ができるのです。

 

気を付けなければいけないのは、うっかり間違えてしまうことでしょう!

ゴールドがブルーになったのによく確認をせず、更新時にゴールドと言ってしまうことがあります。

 

この場合は悪意がないことを確認できれば、さかのぼって保険料の差額を払うだけで済むかもしれません。

しかし告知義務違反であることに変わりはないので、ペナルティーが科されることもあります。

保険金が減額されたり、契約が解除になる可能性もあるでしょう。

 

適切な保険金の支払いを受けるためには、免許証の色を正確に申告することが重要です。

正直に申告することは契約の信頼性を保ち、長期的に見ても自身の利益につながります。

 

ゴールド免許割引とは

 

 

「ゴールド免許割引」とは、保険開始日にゴールド免許だと保険料が割引になる制度です!

このゴールド免許割引は、ほとんどすべての保険会社で導入されています。

 

ゴールド免許の人は、安全運転を心がけている(もしくはほとんど車に乗らない)と考えられます。

なので事故を起こす割合が低いと考えられ、その分だけ保険料が安くなるのです。

 

ゴールド免許かどうかは、以下2点で確認しますよ。

 

・有効期限の記載欄が金色

・免許証に「優良」と記載

 

したがって契約時、私たちはお客さまの免許証を確認させてもらいます。

ただし保険の更新を電話で行う場合などでは、お客さまの申告のみで受付することもありますね。

 

ちなみに

ブルーとグリーンでは保険料は変わりません。

グリーンだからといって、保険料が高くなることはありませんよ。

 

ゴールド免許になるには

 

 

保険料が1割も安くなるなら、ぜひともゴールド免許になりたいですよね?

しかしそのためには5年間もの間、無事故・無違反で過ごさなければいけません!

 

無事故・無違反とは具体的に言うと、交通違反制度における違反点数がないことです。

携帯電話の使用やシートベルトの未着用などでも、1点の違反となります。

日頃からよく運転している方々だと、なかなかハードルの高い条件でしょう。

 

ちなみに

人身事故だと違反点数が付きますが、物損事故には違反点数はありません。

参考:ちょっと当たった…軽微な物損事故も警察に届け出るべき理由は?

なのでケガ人がおらず物だけが壊れた事故なら、無事故・無違反となります。

 

ゴールド免許になると、次の免許更新は5年後となります。

なので一度ゴールド免許になったら、少なくとも5年間は保険料が割引になりますよ。

 

保険期間中にゴールド免許へ

 

 

自動車保険の契約期間中にゴールド免許になったら、どうなるのでしょうか?

この場合、残念ながらゴールド免許割引は適用になりません!

 

ゴールド免許割引が適用となる条件は、保険開始日にゴールド免許であることです。

なので途中からゴールド免許になった場合は、次の更新日まで待つ必要があります。

 

ちなみに

逆にゴールドからブルーに落ちた場合、自動車保険の満期までは割引が効きます。

なので次回の更新まで、保険料は変わらず安いままです。

 

名義変更の場合は注意

 

 

自動車保険の名義変更をすると、期間の途中でもゴールド免許割引は変わります!

つまり契約者が変わると、契約期間中でもゴールド免許割引は変わるのです。

 

たとえば、ゴールド免許の夫がブルー免許の妻へ自動車保険の契約をゆずったとしましょう。

この場合、契約期間中であっても妻のブルー免許が適用になり割引はなくなってしまいます。

 

ちなみに

逆に、ブルー免許の人からゴールド免許の人に名義変更されたとしましょう。

この場合、期間の途中でも割引が適用となり保険料が安くなりますよ。

 

ブルー免許でも割引になる場合

 

 

免許の色がブルーでも、ゴールド免許割引が適用になることがあります!

一体どういうことかというと、以下2つのような場合です。

 

・保険開始日時点でゴールド免許を持てるが、まだブルーから更新していない

・保険開始日時点でゴールド免許を持てるが、もうブルーに更新してしまった

 

これらの場合、手元の免許証はブルーでもゴールド免許割引が適用になります。

なので保険契約の手続きに合わせて、免許更新の日程を組む必要はありません。

 

ゴールド免許のその他メリット

 

 

ゴールド免許の良いところは、自動車保険の割引だけではありません。

ゴールド免許を取ると、以下3つのようなメリットがあります!

 

・免許の更新が簡単

・免許の有効期限が長い

・社会的な信用が高い

 

ではそれぞれについて、以下でくわしく説明しましょう。

 

免許の更新が簡単

 

ゴールド免許の更新は、通常の免許の更新よりも手続きが簡略化されています!

違反があった場合やブルー免許の場合、免許更新時の講習時間は1~2時間です。

しかしゴールド免許なら30分の講習を受けるだけで、講習手数料も安くなります。

 

免許の有効期限が長い

 

ゴールド免許は通常の免許と比べ、有効期間が長いです!

グリーンやブルーの有効期間が3年なのに対し、ゴールドは5年となります。

免許更新の回数が減るので、必要な手続きや費用が少なくて済むのです。

 

社会的な信用が高い

 

ゴールド免許は優れた運転スキルと道徳性の証明であり、それ自体が一種の社会的信用です!

運転に関連する職に就く場合や、一般的に社会的な評価を得る上でメリットとなる場合があります。

また一部の企業や地域では、ゴールド免許を持つ人に対して特別なサービスや割引を提供していますよ。

 

自動車保険の相談なら

 

 

ゴールド免許割引に限らず、自動車保険のことなら私たちハロー保険にご相談ください!

 

私たちハロー保険はおかげさまで、8,000人ものお客さまを担当しています。

毎日何件もの契約業務や事故対応を行っているので、経験豊富なスペシャリストがそろっているのです。

それぞれのお客さまの状況や要望をしっかりと聞いた上で、その人にとって最適な提案をしますよ。

 

もし遠方だったり相談に来る時間のない方は、下のネット見積もりサービスを使ってください。

参考:【無料】自動車保険を最大20社から一括見積もり比較 

 

3分ぐらいで簡単に入力が完了し、一度に最大20社の自動車保険の見積もりを無料で取れます!

わざわざ複数の保険会社に出向くことなく、一番安くて最適な保険を見つけられるので便利です。

 

まとめ

 

ゴールド免許割引とは、ゴールド免許だと自動車保険の保険料が割引になる制度です。

保険各社によって割引率は違いますが、だいたい10%ほど安くなります。

ただし、保険開始日にゴールド免許であることが条件です。