30秒でわかるハロー保険

外資系と国内系の生命保険会社の特徴比較!違いやデメリットは?

 

「色々と調べてみたら、外資系の方が保険料が安かった」

「しかし、海外の会社に保険を預けるのはちょっと不安」

こういったお話を、お客さまからよく受けます。

 

日本と海外では、商習慣や企業風土などが大きく異なります。

したがって「国内系」と「外資系」では、同じ生命保険でも中身がちょっと違うのです。

今日はそれぞれの特徴やデメリットなどを、顧客数8,000人を超える保険代理店がお伝えします!!

 

外資系保険会社とは

 

 

外資系保険会社とはもともと、アメリカなど海外で誕生した保険会社です!!

業務を世界中に拡大してきた中で、日本にも上陸している会社が何社かあります。

 

有名どころを挙げると、「プルデンシャル」「メットライフ」「アフラック」など・・・

これらはテレビCMなどをよく行っているので、知っている方も多いのではないでしょうか??

 

見分け方としては、保険会社の「会社名」で判断するのが分かりやすいでしょう。

会社名が漢字やひらがなであれば国内系、カタカナやアルファベットであれば外資系の可能性が高いです。

 

まあ、「ソニー生命」や「オリックス生命」などの例外もありますけどね。笑

参考:会員会社一覧(加盟会社一覧) – 生命保険協会

 

国内系と外資系の違い

 

「国内系」と「外資系」の保険会社には、大きく以下2つの違いがみられます。

 

1.保険商品

 

 

国内生保の保険商品は基本的に、「セット販売」です。

主となる死亡保障に医療など様々な保障を付けた、「パッケージ商品」となっています。

前菜やスープなどがあらかじめセットになった、「フルコース」みたいな感じですね。

 

それに対して外資系の保険商品は、「バラ売り」です。

お客さまの要望に応じて単品の保険をくっつけていく、「オーダーメイド型」となっています。

好きなオカズを好きなだけ盛り付けられる、「ビュッフェ」みたいな感じですね。

 

2.営業スタイル

 

 

国内生保は営業員さんをたくさん抱えおり、その多くは女性です。

会社や家を訪問してお客さまを作り、定期訪問してアフターサービスを行います。

「お客さまとのつながりや契約後のケア」を大切にしている販売員さんが多いです。

 

外資系の営業員さんは男性が多く、数はそんなに多くありません。

テレビやネットを使った広告による集客が中心ですが、訪問販売も行っています。

「豊富な知識とコンサルティング能力」を武器にしている販売員さんが多いです。

 

国内系のデメリット

 

外資系と比較したとき、国内系には以下2つのデメリットが考えられます。

逆にこれらの裏返しが、外資系のメリットと言えるでしょう。

 

1.保険料が高め

 

 

基本的にセット販売なので、全体的に保険料は高めです。

また営業員さんが多いので、人件費がかかっているという側面もあります。

 

2.自分に合った保険が作りづらい

 

 

保険の形がある程度決まっているので、自分に100%合った保険が作りにくいです。

人によっては、保障に過不足が生じるかもしれません。

 

外資系のデメリット

 

国内系と比較したとき、外資系には以下2つのデメリットが考えられます。

逆にこれらの裏返しが、国内系のメリットと言えるでしょう。

 

1.契約後のケアが不十分

 

 

営業員さんが少ないので、契約したあとのフォローが手薄になりがちです。

転職や結婚などで状況が変わったときに、保険が合わなくなってくる可能性があります。

 

2.撤退する可能性あり

 

 

外資系にとって、日本は数あるマーケットのうちの1つにすぎません。

採算が取れなくなると、すぐに撤退するという動きもあります。

 

参考:ING、日本の生保事業撤退 香港企業に売却へ|日本経済新聞

参考:アリアンツ、日本の生保事業撤退 変額年金が不振|日本経済新聞

 

実はそんなに変わらない

 

 

これらはあくまで、業界全体を見たときのイメージです!!

これらの特徴が、すべて当てはまるとは限りません。

 

たとえば外資系でも、「お客さまとのつながり」を大切にしている販売員さんは多いですし・・・

国内系でも、「豊富な知識とコンサルティング能力」を持っている人はたくさんいます。

 

さらに言えば、国内系と外資系の違いはドンドンと少なくなっている印象です!!

どちらも色々な種類の保険商品を販売するようになり、差がなくなってきました。

「国内系」か「外資系」かで考えるのは、もはや時代遅れと言っても良いでしょう。

 

保険の相談なら

 

 

生命保険や医療保険の相談なら、ぜひ私たち「ハロー保険」にご相談ください!!

 

私たちハロー保険はおかげさまで、8,000人ものお客さまを担当しています。

毎日何件もの契約業務や請求手続きを行っているので、経験豊富なスペシャリストがそろっているのです。

それぞれのお客さまの状況や要望をしっかりと聞いた上で、その人にとって最適な提案をしますよ。

 

また遠方にお住みでハロー保険に来れないという方には、下の記事をおすすめします!!

参考:保険相談窓口の選び方がわからない?比較サイト15つからおすすめを調べた

口コミ評判の高い全国規模の保険相談サービスを調べたので、ぜひ参考にしてください。