30秒でわかるハロー保険

日本五大美人の1つは鳥取県!鳥取に美人が多い理由3つとは?

 

先日、県外の友人が初めて鳥取へ遊びに来ました。

私「鳥取は何をしに来たの??」

友「鳥取美人を見に来たよ!!」

 

なんと、私は知らなかったのですが・・・

鳥取は美人の多い県として、けっこう有名らしいです。笑

気になったので、色々と調べてみました。

 

鳥取は日本五大美人の1つ

 

 

鳥取県って実は、秋田美人・京美人・加賀美人・越後美人と並ぶ「日本五大美人」の1つです!!

最近では、日本五大美人の地としてのPR活動が盛んに行われています。

参考:ANAで行く「うっとり鳥取キャンペーン『鳥取美人物語』」の実施について|鳥取県

 

ちなみに、上記キャンペーンのモデル(辻本舞)さんは京都出身らしい。

鳥取美人じゃない。笑

 

なぜ鳥取に美人が多いのか

 

「なんで鳥取には、美人が多いと言われているんだろう??」

疑問に思った私は、思いつく限りの理由を考えてみました。

 

1.温泉が多い

 

 

鳥取には、温泉がとても多いです。

東部・中部・西部すべてに有名な温泉地があり、鳥取全土で温泉に入ることができます。

みんなが温泉に入ってお肌がキレイだから、美人が多いのではないでしょうか??

 

実際に、鳥取最大の温泉地である皆生温泉は「美肌の湯」として有名ですし・・・

参考:温泉~くつろぎの美肌の湯~|【温泉旅館 皆生つるや】皆生温泉

「船岡美人温泉」なるものもあります。

 

県庁所在地(鳥取市)にまで温泉があるのは、全国的にも珍しいみたいですよ!!

参考:鳥取市公式ウェブサイト:まちなかに湧く温泉 鳥取温泉

確かに鳥取市は「吉方温泉町」「末広温泉町」「永楽温泉町」など、温泉に由来した地名がたくさんありますね。

 

2.雨が多い

 

 

鳥取は全国的にも、雨が多い地域です。

平成23年における降水量は2375.5mmで、全国8位となっています。

参考:データで見る鳥取県|鳥取県

 

雨や雪が多く、あまり晴れの日がないので・・・

日に焼けることがなく、色白な方が多いのかなと思いました。

さらに雨でジメジメしているから、乾燥肌にもなりにくいと。笑

 

実際にポーラの「ニッポン美肌県グランプリ」で、鳥取県は3位にランクイン!!

鳥取は、美肌にとても恵まれた気候なんだそうです。

参考:ポーラ | ニッポン美肌県グランプリ2016 – POLA

 

3.混血が多い

 

 

鳥取は地図上、韓国や中国など大陸と近いです。

実際に飛行機を使えば、1時間ほどで行けてしまいます。

したがって大陸の血が混ざっており、美人が多いんじゃないかという説があるのです!!

 

実際に日本海側の人々には、遺伝子的にある特徴があります。

それは、満州人や韓国人に多く見られる遺伝子の形を持っているということ。

参考:秋田美人 – Wikipedia

 

このことから昔、満州や韓国から日本海側に渡来した人たちがいたと考えられています。

そしてそれが日本人と交じり、パーツがはっきりとした顔立ちの人が生まれたと。

 

実際に美人は、日本海側に集中しているとよく言われています。

その代表的なものが、「日本海一県飛び美人伝説」です!!

 

これは、明治時代以降に唱えられた説で・・・

日本海側の北から秋田→新潟→石川→京都→島根→福岡と、ほぼ1県飛びで美人県だというもの。

参考:日本海側「1県ごとに美人・ブス」は本当なのか|Jタウンニュース

 

んっ、鳥取が入ってないじゃん。笑

 

鳥取の美人芸能人

 

 

では最後に、鳥取美人の代表例を見ていきましょう!!

 

蓮佛美沙子

 

映画「犬神家の一族」や、NHK連続テレビ小説「べっぴんさん」に出演していた蓮佛さん。

文字通り「べっぴんさん」です!!

 

蓮佛美沙子さん(@renbutsu_misako)がシェアした投稿

 

滝本美織

 

NHK連続テレビ小説「てっぱん」や、テレビ番組「アナザースカイ」のMCとして活躍した滝本さん。

鳥取敬愛高校出身らしいです!!

 

イモトアヤコ

 

テレビ番組「世界の果てまでイッテQ!」でおなじみのイモトさん。

実は米子西高校の学園祭で、ミスコンのグランプリとなった経歴を持ってます!!

 

まとめ

 

鳥取には美人が多い!!

鳥取に生まれた男はハッピー!!