30秒でわかるハロー保険

垂直滑り台にプール!鳥取砂丘こどもの国で1日中遊んできたよ

 

「鳥取砂丘こどもの国」

鳥取で育った方なら、一度は行ったことがあるでしょう。

私も子供のころ、よく父親に連れて行ってもらいました。

 

しかし大人になった今、子供を連れてあらためて行ってみると・・・

ビックリしました!!

こどもの国がめちゃくちゃ進化して、新しくなっていたのです。笑

 

今日はそのときの驚きを、皆さんと共有したいと思います。

 

土日祝は無料

 

駐車場に到着してビックリ、本物のSLが置いてあります。

 

 

近くで見ると、すごく大きい!!

 

 

なんと、運転席に入れましたよ。

 

 

入り口が新しくなっており、昔の面影はありません。

 

 

冬はお客さんが少ないからか、1~2月は入園料が4割引になっていました!!

 

 

料金は以下のようになり、ちょっと得した気分です。笑

 

大人:500円 → 300円

中学生:200円 → 120円

小学生以下:無料

 

ちなみに土日祝日は、大学生以下がすべて無料になりますよ!!

 

 

これで、経営が成り立つのだろうか・・・

 

天井に登れる建物

 

まずは入り口のすぐ横にある、「かんりとう」の中へ。

 

 

3月が近いからか、豪華なひな人形が飾ってありました!!

 

 

小さい子用のすべり台が、たくさん置いてあります。

 

 

中には授乳室があり、オムツも購入できましたよ。(2枚150円)

 

 

なんと、この屋根の上には登れるみたいです!!

 

 

なんとしても、上へ登りたい子供たち。

 

 

「6歳以上は付き添いが必要」というのを口実に、私も登っちゃいます。笑

 

 

この「あみあみ」をよじ登っていけば・・・

 

 

屋根の上に出ました!!

 

 

屋根の上から、下の様子をのぞけます。

 

 

おっ、出口を発見!!

 

 

この柱の中を通って、無事に地上へたどり着くことができました!!

 

 

久しぶりに童心へかえって、遊んでしまいましたね。笑

 

超巨大な遊具

 

外に出ると、さらに大きな施設がありました。

 

 

雨の日でも遊べる、空中回廊式の超巨大な遊具です!!

 

 

これまた、子供と一緒に登ってみます。

 

 

ここはちょっと大人のカラダだと、せまくて厳しい・・・

 

 

棒でたたくと、キンコンカンと音が鳴ります。

 

 

どうせなら、あの赤い柱の一番上まで行ってみよう!!

 

 

ななめに上がっていく筒の中を、恐る恐る登っていくと・・・

 

 

明るい日が差す、頂上へ到着です!!

 

 

外の景色を見ると、けっこう高い位置まで登ってきたことが分かります。

 

 

寄り道をしながら、下へと降りていきましょう。

 

 

子供たちについて行くうちに、なぜか体育館の上に出た・・・

 

 

そして子供たちは、どんどん先へと進んでいきます。笑

 

 

そろそろ、大人は腰が痛くなってきたぞ・・・

 

 

なんと、さっきまでいた管理棟へ戻ってきました!!

 

 

建物が全部、空中回廊でつながっているんですね~

 

垂直のすべり台

 

たくさんの遊具にあふれている、鳥取砂丘子供の国ですが・・・

私の一番のおすすめは、この「フリーホールすべり台」!!

 

 

何がスゴイって、この滑り台はメチャクチャ急斜面なんですよ。

 

 

上から見るとほぼ垂直で、怖くてすべれない子が多発。笑

 

 

「すべる」というより、「落ちる」という感じですね。笑

 

 

ちょい危険なため、注意書きがたくさん。笑

 

 

ここからすべり下りる勇気のある方は、ぜひチャレンジしてみてください!!

 

夏はプール

 

7月の中旬から8月の終わりまでは、プールが使えるようになります!!

 

 

週末に行ってみると、すでに人がたくさんいました。

 

 

水着を持っていなくても、子供の国で借りることが可能です。

 

 

おおっ、楽しそう!!

 

 

ところどころに、噴水(ふんすい)があります。

 

 

プールの向こう側は、幅の広いすべり台です。

 

 

監視員の方が近くで見守ってくれているので、小さいお子さんでも安心。

 

 

みんな、気持ちよさそう~

 

 

大人たちは日陰で、ひっそりと見守ります。笑

 

 

トイレが近くにあるのが、とてもありがたい!!

 

 

吹き抜けで、ちょっとおしゃれな手洗い場です。

 

 

またプールの下側には、小学生以上が使えるウォータースライダーもあります。

 

 

大人気なので、ずっと長蛇の列です。笑

 

 

上から見ると、けっこう迫力があります!!

 

 

プールで思い切り遊んだ後は、近くの売店で買ったカキ氷を食べました。

 

 

他にも施設がたくさん

 

この他にも、鳥取砂丘こどもの国にはたくさん遊べる場所がありました!!

 

屋外にある巨大な木製のアスレチック遊具。

 

 

アンパンマンやトーマスなどバッテリーカー。

 

 

親子で一緒に乗れるサイクルモノレール。

 

 

お腹が減ったときのためのレストラン。

 

 

持ってきたお弁当を楽しめるフリースペース。

 

 

色々な遊び道具のある多目的ホール。

 

 

鳥取砂丘がモチーフであろう広場。

 

 

とっても長いローラーすべり台。

 

 

ちなみに

 

子供のころに見た覚えがある、なつかしい施設もいくつか残っていましたよ。

 

 

 

 

施設情報

 

名前:鳥取砂丘こどもの国

住所:鳥取県鳥取市浜坂1157-1

電話番号:0857-24-2811

営業時間:9:00~17:00

定休日:第二水曜日と12月29日〜1月1日

ホームページ:鳥取県立 鳥取砂丘こどもの国

Facebook:鳥取砂丘こどもの国 – Facebook