記事内には広告を含む場合があります
先日、久しぶりに朝まで飲んでしまいました。笑
なのでその日は、鳥取市内で朝風呂に入ることにしたのです。
朝から入れる温泉を探したら、「日乃丸温泉」という所を見つけました。
初めて行ったのですが、昔なつかしい雰囲気に気分がホッコリ。
とても良い場所だったので、皆さまに紹介します!!
(中の写真も、許可を得て撮らせていただきましたよ~)
無料の駐車場あり
朝から入れる温泉ということで、さっそく行ってみました!!
車で来られる方は、日ノ丸温泉の右横に駐車場があります。
鳥取市内のど真ん中にあるにもかかわらず、無料で停めることができますよ!!
近隣と比べてけっこう大きな駐車場で、楽に車を停めることができます。
朝6時から温泉に入れる
入り口から、男女で別れています。
似たようなのれんだったので、どちらに入れば良いか最初迷いましたが・・・
ちゃんとのれんの左下に、「男湯」「女湯」と書いてありました。笑
なんと、ここは朝6時から営業しています!!
早朝から予定のあった私には、とてもありがたかったです。
昔なつかしい銭湯
戸を開けて中に入ると、ほのかに木の香りがしました。
壁・床・ロッカーなど、いたるところに木材が使われています。
入浴料は、以下の通りです。
タオルを借りる場合は、プラス30円を支払います。
大人(中学生以上):400円
中人(小学生):150円
小人(未就学児):80円
入り口近くの券売機で、入浴券を買って・・・
その券を、入り口横の番台に渡すスタイル!!
番台さんがいる銭湯って今、なかなかないですよね??
私は今回、初めて「番台」というものを見ましたよ。笑
銭湯にありがちなコーヒー牛乳も、しっかりと売ってありました!!
中のロッカーも木製で、あたたかい感じです。
朝早かったにもかかわらず、けっこう多くの人が入浴に来ていました。
シャワーからも温泉
浴室は、とてもシンプルなつくりでした。
手前に洗い場があり、奥に石でできた湯舟が1つあるだけです。
シャンプーやボディーソープなどは、備え付けられていません。
常連であろう方々は、自分のシャンプーやボディーソープを持ち込んでいました。
最初、どうやって使うか分からなかったシャワー。笑
なんとかお湯を出してみると、ほのかに色が付いていてちょっとニオイがする・・・
なんとめずらしく、ここはシャワーから出てくるお湯も温泉なのです!!
温泉に入る前、シャワーで体を洗い流しただけなのにお肌はツルツルに。笑
湯船は、源泉かけ流しのお湯があふれ続けています。
温度がけっこう熱かったので、長湯はできませんでしたが・・・
お酒でボケ~としていた頭が、一気にスッキリしましたよ!!
もともとは診療所だった
脱衣所の壁には、日乃丸温泉の紹介記事が貼ってありました。
それを見ると、この日乃丸温泉はもともと診療所だったようです!!
外科医の初代オーナーが患者さんに湯治してもらえるよう、温泉を引いたのが始まりなのだとか。
その後、広く市民に親しまれるようになったのは戦時中から。
湯治はお風呂に入れる家が少なかったので、診療所から銭湯に衣替えをしたみたいです。
私が生まれるずっと前から、鳥取の人たちに愛されてきた温泉銭湯だったんですね!!
昭和の香りを楽しんでみたい方は、ぜひ足を運んでみてください。
施設情報
名前:日乃丸温泉
住所:鳥取県鳥取市末広温泉町401
電話番号:0857-22-2648
営業時間:6:00~24:00
定休日:元旦・第二月曜日
ホームページ:日乃丸温泉
フェイスブック:天然温泉 日乃丸温泉 | Facebook