30秒でわかるハロー保険

雨でも子連れで遊べる!子供と楽しめる鳥取市の屋内遊び場12選

 

「雨が降ってるけど、ドコに行く??」

週末、お父さんとお母さんの間ではそんな会話が繰り広げられます。

 

せっかく子供と遊ぶ約束をしていたのに、天気が最悪。

雨の多い鳥取県では、よくあることですよね~

 

今日は雨の日でも、思い切り体を動かして遊べるところをまとめてみました!!

無料のところと有料のところに分け、あわせて12つ紹介しましょう。

 

無料の室内遊び場4選

 

とっとり賀露かにっこ館

 

 

「とっとり賀露かにっこ館」は、カニが主役の小さな水族館です。

入場料がタダとは思えないほど、展示がたくさんあります。

 

 

また実際に触ったり、体験できたりするコーナーもありますよ!!

しっかり楽しもうと思ったら、1時間以上はかかります。

 

 

そして一角には、大きな遊び場スペースもあるのです。

色々なオモチャがあるほか、本やテレビなどもあって退屈しません。

 

 

魚が好きな子供なら、ずっといられるところでしょう。

意外に大人も楽しめる施設なので、ぜひ訪れてみてください!!

 

施設名:とっとり賀露かにっこ館

住所:鳥取県鳥取市賀露町西3丁目27-2

電話番号:0857-38-9669

営業時間:9:00~17:00

定休日:火曜

ホームページ:kanikko.jp

 

鳥取砂丘コナン空港

 

 

「鳥取砂丘コナン空港」は、平成27年にリニューアルオープンした鳥取の空港です。

名前だけではなく、空港のいたるところがコナン一色となっており・・・

さながら、「名探偵コナンミュージアム」のような様相です。笑

 

20160918_151242

 

巨大なトリックアートや等身大のフィギアなど、見るだけで楽しめるものや・・・

 

 

パズルやスタンプラリーなど、実際に体を動かして楽しめる設備もあります。

 

 

そして広い施設内の端っこには、遊び場スペースもちゃんと準備してありますよ。

絵本がかなり充実しているほか、お絵かきなども楽しめるようになっています。

 

 

「名探偵コナン」のマンガも、全巻が読み放題です!!

くわしくは下のブログに書いているので、ぜひ見てください。

参考:雨でも遊べる場所?鳥取砂丘コナン空港は無料で半日楽しめる

 

施設名:鳥取砂丘コナン空港

住所:鳥取県鳥取市湖山町西4-110-5

電話番号:0857-28-1402

営業時間:6:00~21:30

定休日:なし

ホームページ:www.ttj-ap-bld.co.jp

 

とっとり出合いの森

 

 

「とっとり出合いの森」は、四季を通じて楽しめる広大な森林公園です。

その中にあるドーム型の展示館には、子供が遊べるスペースが設けられています。

絵本やオモチャが、豊富にそろっていますよ。

 

 

松ぼっくりや木のブロックなど、自然を生かしたオモチャが多い印象です。

 

 

イスやテーブルもたくさん設置してあります。

近くにはジュースやアイスの自販機もあるので、親もゆっくり過ごすことができますね。

 

 

晴れたら芝生でキャッチボールしたり、巨大なジャングルジムで遊ぶことだって可能です。

また森の生き物について学べる小さな博物館もあったりと、色々と楽しめますよ!!

 

施設名:とっとり出合いの森

住所:鳥取県鳥取市桂見293

電話番号:0857-31-3930

営業時間:9:00~17:00

定休日:なし

ホームページ:www.deainomori.jp

 

 

鳥取県民体育館

 

 

ここは、コカコーラボトラーズジャパンスポーツパーク(布勢総合運動公園)の中にある体育館です。

この中では各種スポーツやトレーニング、ボルダリングなどを楽しめますが・・・

子供たちが思い切り体を動かせる、やわらかい床のスペースも用意されていますよ!!

 

 

雨が上がれば、外の巨大遊具で遊ぶことだってできます。

 

 

また週末は、パーク内を走るかわいい電車が運航していたりしますよ(1人200円)

 

 

スポーツ教室などもあったりするので、何か運動をさせるのもアリですね。

体力の有り余っている子供には、最適な場所です!!

 

施設名:鳥取県民体育館

住所:鳥取県鳥取市布勢146-1

電話番号:0857-31-6911

営業時間:9:00~22:00

定休日:なし

ホームページ:www.fuse-sportspark.com

 

有料の室内遊び場8選

 

鳥取砂丘こどもの国

 

 

「鳥取砂丘こどもの国」は、子供のためのテーマパークです。

自然いっぱいの広い敷地には、様々な遊具や施設が充実しています。

またサイクルモノレールなどの乗物や、陶芸などの物作りが体験できる工房などもありますよ。

 

小さい子供でも遊べる遊具は、もちろんのこと・・・

 

 

まるで迷路のような、巨大な空中回廊式の遊具まであります!!

 

 

雨が止めば、外のアスレチック遊具などで遊ぶという選択肢もありですね。

 

 

晴れの日か雨の日かに限らず、子供と遊ぶのに一番オススメのところです!!

くわしくは下のブログに書いているので、ぜひ見てください。

参考:垂直滑り台にプール!鳥取砂丘こどもの国で1日中遊んできた

 

施設名:鳥取砂丘こどもの国

住所:鳥取県鳥取市浜坂1157-1

電話番号:0857-24-2811

営業時間:9:00~17:00

定休日:なし

ホームページ:kodomonokuni.tottori.jp

 

わらべ館

 

 

「わらべ館」は、オモチャがテーマのミュージアムです。

昔のオモチャや世界のオモチャなど、色々なオモチャにふれることができます。

また遊び場も豊富にあり、小さなお子さんなら1日中いても飽きません!!

 

色々な仕掛けのあるオモチャは、大人も思わず手を出してしまいます。笑

 

 

また遊ぶだけでなく、おもちゃ作り体験なんかもあったりしますよ!!

 

 

遊び場はとても広く、遊具も豊富にそろっています。

 

 

昔なつかしい昭和の木造校舎が再現されていたりなど、大人が楽しめる場所もありますね。

くわしくは下のブログに書いているので、ぜひ見てください。

参考:クーポン情報あり!鳥取市のわらべ館に子供と行ってきた

 

 

スターボウル

 

 

「スターボウル」は、鳥取市にあるボーリング場です。

小さいお子さんでも、ちゃんと楽しめる工夫がたくさんしてあります。

またボーリングだけでなく、ゲームセンター・卓球・ダーツなど色々ありますよ。

 

ノーガーターレーンやドラゴンスロープを使えば、力のない子供でもボーリングできます。

 

 

チャイルドデーに行けば、小学生以下はレンタルシューズが無料になるのがありがたい!!

 

 

キッズコーナーやゲームセンターが併設されており、子供は飽きません。

 

 

トイレにはベビーシートやチャイルドチェアが設置されているのも、ポイント高いです。

くわしくは下のブログに書いているので、ぜひ見てください。

参考:鳥取市で小さい子供とボーリング!スターボールが意外と楽しめた

 

店名:スターボウル

住所:鳥取県鳥取市松並町2丁目135

電話番号:0857-27-5656

営業時間:

日~木曜日:9:00~24:00

金~土曜日:9:00~25:00

定休日:なし

ホームページ:starbowl.jp

 

HOME8823

 

 

「HOME8823」は、八頭町にあるコミュニティースペース&カフェです。

「地産地消カフェ」をモットーに、地元の採れたて食材を一番旬なタイミングで提供してくれます。

そして2階には、子供が遊びまわれるフリースペースが存在するのです!!

 

手作り感あふれるフリースペースはとても広く、子供たちは全力で遊べます。

 

 

ボールプール付きの、大きなすべり台があったり・・・

 

 

おままごと道具を使った、カフェ体験ができたりしました。

 

 

子供たちが遊んでいる間、大人たちはゆっくりとご飯を楽しむことができますよ~

くわしくは下のブログに書いているので、ぜひ見てください。

参考:子供とゆっくりできるカフェ!HOME8823(ホームはやぶさ)

 

施設名:HOME8823

住所:鳥取県八頭郡八頭町見槻中176-4

電話番号:0858-71-0291

営業時間:11:00~15:00、17:00~23:00

定休日:火曜日

ホームページ:home8823.com

 

Café & Dining SAN

 

 

「Café & Dining SAN」は、廃校をリノベした「隼ラボ」の1階にあるレストランです。

とてもオシャレな空間で、おいしいご飯を楽しむことができます。

また昔は学校だったこともあり、子供の遊び場もたくさんありますよ。

 

床がフラットなので、車椅子やベビーカーでもスイスイ入れます。

 

 

塗り絵や絵本が豊富に準備してあり、子供たちはあきる様子がありませんでした。

 

 

晴れた日は外に出て、一輪車やフラフープなど学校の遊具で遊びましょう!!

 

 

子供たちが遊んでいる間、大人たちはゆっくりとご飯を楽しむことができますよ~

くわしくは下のブログに書いているので、ぜひ見てください。

参考:鳥取の廃校がカフェに!隼ラボ1FのCafé & Dining SANに行った

 

 

店名:Cafe & Dining San

住所:鳥取県八頭郡八頭町見槻中154-2

電話番号:0858-72-3330

営業時間:

ランチ 9:00~18:00 (L.O.17:30)

ディナー 18:00~22:00 (L.O.20:30)

*ディナー、コースは予約時のみ営業。

定休日:火曜日

ホームページ:localplace.jp

 

砂丘温泉

 

 

「砂丘温泉」は、鳥取を代表する観光地「鳥取砂丘」の近くにある温泉施設です。

高台の2階にある浴場からは、日本海と鳥取砂丘の雄大な景色が楽しめます。

そしてお風呂上りの休憩所には、子供が遊べるスペースが存在するのです!!

 

 

将棋やオセロなどのボードゲームや、絵本なんかも置いてあります。

 

 

アイスやジュースの自動販売機も充実しており、ついつい長居してしまいますね。

 

 

子供たちが遊んでいる間、大人たちはゆっくりと温泉やマッサージを楽しめます!!

くわしくは下のブログに書いているので、ぜひ見てください。

参考:鳥取砂丘近くの日帰り温泉!砂丘温泉が料金安くておすすめ

 

施設名:砂丘温泉ふれあい会館

住所:鳥取県鳥取市福部町海士1013-1

電話番号:0857-75-2316

営業時間:10:00~21:00(冬季は20時まで)

定休日:木曜

ホームページ:www.tottori-guide.jp

 

イオンモール 鳥取北店

 

 

鳥取県民ならおそらくみんな知っているであろう、イオン鳥取北店。笑

県内でも有数の、巨大ショッピングモールです。

その2階の一角に、子供たちが遊べるアミューズメント施設があります。

 

 

この中に、「わいわいぱーく」という室内遊園地があるのです!!

 

 

けっこう、お金がかかりますが・・・

0歳児と付き添いの大人は、無料で入れますよ。

 

 

同じお金を払うのであれば、上記の「こどもの国」の方が良いかな~

ただゆっくり買い物したいときなんかは、重宝しますね。

 

施設名:イオンモール 鳥取北店

住所:鳥取県鳥取市晩稲348

電話番号:0857-75-2316

営業時間:10:00~19:00

定休日:なし

ホームページ:tottorikita-aeonmall.com

 

マクドナルド カインズモール鳥取店

 

 

これは、国道29号線沿いにあるマクドナルドです。

ここの2階には、「スーパープレイランド」という子供が遊べる施設があります。

けっこう人気で、週末には多くのお子さんたちであふれていますよ。

 

 

また1階にはお絵かきやぬりえ道具がそろっており、大人しめな子供でも楽しめます。

 

 

大人はコーヒーやポテトを食べながら、過ごせるということで・・・

有料の場所の中では、比較的コストパフォーマンスが高いところです!!

 

施設名:マクドナルド カインズモール鳥取店

住所:鳥取県鳥取市古海514-1

電話番号:0857-25-3600

営業時間:06:30~00:00

定休日:なし

ホームページ:mcdonalds.co.jp

 

最後に

 

とりあえず、私が知っているところをすべてピックアップしてみました。

みなさん、参考になりましたでしょうか??

 

このほかにも、子供と一緒に楽しめるところをたくさん紹介していますよ。

参考:子連れでご飯!鳥取で子供と楽しめるランチやディナー9選

もし「こんなところもあるよ」なんて場所があれば、ぜひ教えてください!!