30秒でわかるハロー保険

無料サービス多数!鳥取大山乳業(白バラ牛乳)の工場見学に行った

 

「おいしい牛乳が飲みたい!!」

そう言う牛乳が大好きな子供を連れて、白バラ牛乳の工場見学に行ってきました。

 

工場内は白バラグッズであふれ、見ていてとても楽しかったです。

また帰りに寄ったお土産コーナーでは、様々な白バラ商品をお得に買うことができました。

今日はそんな、白バラ牛乳の工場見学の様子をお伝えします!!

 

白バラ工場見学の場所

 

白バラ牛乳の工場は、鳥取市内から車で約1時間のところにあります。

 

 

晴天の中、工場へ到着!!

工場の敷地内だし、「どこに車を停めたら良いのかな~」と思ってましたが・・・

見学者用の駐車場の案内看板があったので、まったく迷いませんでした。

 

 

そのまま案内板に沿って歩くと、大きく「工場見学入口」と書かれた出入り口を発見!!

 

 

白バラグッズであふれる工場

 

なんと、玄関マットがコーヒー牛乳です!!

かわいくて、なかなか踏めれません。笑

 

 

土足禁止なので、クツを脱いでおじゃまします。

「横のベンチがウシの模様だ〜」ってはしゃいでいたら、なんと鳥取県を発見!!

みなさんは、いったいどこか分かりますか??

 

 

はしゃいでいる声が聞こえたのか、従業員の方が降りて来てくれました。

案内されて2階に上がると、そこには白バラ商品の紹介スペースが!!

 

 

なつかしい形の牛乳パックから飲んだ事のない牛乳まで色々あり、つい見入ってしまいます。

 

 

牛乳パックのノートだ、欲しい〜

 

 

子供たちは見学のためにもらったパンフレットの裏に、スタンプを押します。

 

 

通路を進むと壁に牛乳カルタがあり、牛乳の豆知識が書いてありました。

読むたびに足が止めるので、なかなか目的の部屋にたどり着きません。笑

 

 

反対側には会議室があり、よく見ればここにも牛乳ビンが!!

さりげないけど、とてもかわいい〜

 

 

工場の説明と見学を体験

 

やっとのことで、会場に到着しました。

 

 

まず目に入ったのは、大きな牛乳パックです!!

 

 

大興奮でそれをつかみ、飲むマネをする姉。笑

 

 

パンフレットと一緒に、ステキなシールとなじみのある牛乳パックが置いてありました。

このプレゼントは、かなりうれしいですね〜

牛乳は衛生のため持って帰ってはダメということで、その場でいただきました。

 

 

まずは大きなスクリーンで、大山乳業の歴史や工場の製造工程の説明を聞きます。

その後、ついに工場内を見学です!!

製造室内は撮影禁止のため画像はありませんが、ガイドさんが説明をしながら案内してくれました。

 

 

みるく館でお買い物

 

工場見学の後は、お楽しみの「みるく館」にてお買い物です!!

 

 

ログハウス調の店内は、とても明るくてキレイでした。

 

 

色々な商品が置いてあり、おみやげも充実しています。

工場見学をした時にもらったパンフレットを見せると、10%OFFになりますよ。

 

 

さらに半額シールが貼ってあるものが、いくつかありました!!

 

 

見学所で見た白バラグッズは、ここで買うことができます。

 

 

なじみ深い商品からあまり見ないお菓子まで、ラインナップが豊富だな~

 

 

試飲のフルーツ牛乳を、ごくごく飲む妹。笑

 

 

白バラのソフトクリームがあったので、食べてみました。

これが牛乳の味がとても濃く、まろやかでおいしい!!

子供たちが、うばい合いのケンカをするほどでしたよ。笑

 

 

1時間ほどの見学でしたが、知っているようで知らなかった事ばかりの濃い見学となりました。

子供達もはじめての工場見学に、終始はしゃぎっぱなし!!

この行楽シーズンに、ぜひいかがでしょうか??

 

P.S.

工場見学を終えて興奮も冷めた頃、家に1枚のハガキが届きました。

それはなんと、かわいい手書きのお礼状!!

ますます、白バラのファンになってしまったな〜

 

 

施設の情報

 

店名:大山乳業農業協同組合

住所:鳥取県東伯郡琴浦町大字保37-1

電話番号:0858-52-2211

ホームページ:https://dainyu.or.jp/