30秒でわかるハロー保険

50代夫婦に生命保険は不要?旦那や妻が最低限入っておくべき保険

 

子供が独立して、ひと段落したから

そろそろ、定年後の準備をしないと

こう言って、保険の相談に来る50代の夫婦は多いです。

 

50代は第二の人生に向けて、保険の見直しが必要となってくる歳でしょう!

今日は50代夫婦に必要な生命保険について、顧客数8,000人を超える保険代理店がお伝えします。

 

50代は人生の変わり目

 

 

上でも述べたように、50代は保険を見直す方が多い年代です。

それは以下のように、生活や環境が大きく変わる年代だから!

 

・子供が社会人になって親から離れていく

・老後の生活イメージを持つようになる

・身体がおとろえて病気になりやすくなる

・親の介護や面倒を見る必要が出てくる

・家のリフォームなどが必要になってくる

 

見直しできる最後の年代

 

 

しかしそれと同時に、50代は保険の選択肢がせばまっていく年代でもあります。

病気によって入れる保険がなくなったり、年齢制限に引っかかってくるからです。

 

そういう意味で、50代は保険の見直しができる最後の年代かもしれません!

したがって後悔しないよう、しっかりと入るべき保険を選んでいきたいです。

 

最適な保険の選び方

 

50代夫婦の最適な保険の選び方は、以下の3つです!

 

・生命保険を減額する

・医療保険を充実させる

・老後資金を確保する

 

ではそれぞれについて、以下でくわしく説明しましょう。

 

生命保険を減額する

 

 

自分にもしものことがあったとき、子供や家族が困らないよう・・・

これまで、大きな金額の生命保険に入っていたことでしょう。

参考:子供1人当たりの保険料はいくら?子供あり夫婦の生命保険の選び方

 

しかし子供が独立した段階で、この大きな生命保険は必要なくなります!

今まで元気で生きてこられたことに、感謝しつつ・・・

最低限の死亡保障に減額して、月々の生命保険料を節約しましょう。

 

ただし生命保険の保障金額は、一度下げると元に戻すことは困難です。

奥さん(旦那さん)や子供に、相続として残したいお金はいくらなのか?

よくよく検討してから、保険金額を見直してください。

 

医療保険を充実させる

 

 

50代以降は、病気になる人が急増する年代です。

下のグラフを見ると、50~60代から入院率が急増しています!

 

参考:どのくらいの人が病気やケガで入院しているの?|生命保険文化センター

 

「今持っている貯金だけでは厳しい」という方は、医療保険の加入を検討しましょう。

 

またすでに医療保険に加入されている方でも、「更新型」の場合は要注意です!

これは年齢が上がるにつれて保険料が上がっていき、年金生活になると支払いが厳しくなります。

新しく入る方も見直しする方も、保険料が一生上がらない終身タイプの医療保険がおすすめです。

 

老後資金を確保する

 

 

50代になると、おのずと退職後の生活費について考えるようになります。

まずは貯金・退職金・年金・株・保険など、自分の金融資産を総点検し・・・

現在いくら持っているのか、また将来いくらもらえるのかをしっかりと確認しましょう。

 

それで将来の生活費に不安を感じる方は、今からでも遅くないのでお金を貯めていくべきです!

若ければ、「リスクを取って投資する」という手段もあり得ますが・・・

50代になると、今ある資産を安全・着実に増やしていく方が良いでしょう。

 

貯蓄性の生命保険の中には、銀行預金より利回りの有利なものがあります。

色々な金融商品を比較してみて、自分に合ったものを選択してください。

 

保険の相談や見直しなら

 

 

生命保険や医療保険の相談や見直しなら、ぜひ私たち「ハロー保険」にご相談ください!

 

私たちハロー保険はおかげさまで、8,000人ものお客さまを担当しています。

毎日何件もの契約業務や請求手続きを行っているので、経験豊富なスペシャリストがそろっているのです。

それぞれのお客さまの状況や要望をしっかりと聞いた上で、その人にとって最適な提案をしますよ。

 

まとめ

 

50代は第二の人生に向けて、生命保険や医療保険を再検討すべき時期になります。

保険の見直しは今後できなくなる可能性があるので、保険の選択は慎重に行うべきです。

家族と話し合ったうえで、上記3つの項目を参考に後悔のない保険を選びましょう。