30秒でわかるハロー保険

鳥取の金運パワースポット「金持神社」に参拝!小判グッズがたくさん

 

なんでも鳥取には、金運のパワースポット「金持神社」という所があるのだそう。

興味の引かれた私たちは、わざわざ鳥取県西部の日野町まで行ってきました!!

 

金持神社はあっちもこっちも、お金のニオイがただよう素敵なところでした。笑

小判や金塊の形をしたお土産など、開運グッズもたくさんあります。

今日はそんな、鳥取の有名な神社を紹介しましょう!!

 

金持神社へのアクセス

 

金持神社は山の中にあり、車以外の交通手段はありません。

米子の下の方にあり、鳥取からは車で2時間ぐらいです。

 

 

山道をずっと走っていたら、駐車場の看板が見えました。

駐車場は無料でしたよ!!

 

 

駐車場の近くには、金持神社の札所(売店)があります。

ひとまずここは通り過ぎ、川を渡る橋を探しましょう。

 

 

橋を渡ると、「金持神社 参道入口」と矢印がしてあります。

ここをまっすぐ進んでいくと、金持神社に到着です。

 

 

見た目は普通の、小さな神社ですね。笑

 

 

あっちもこっちもお金

 

金持神社には、たくさんのお金が散りばめられていましたよ。

石の上には、大量のコインが置いてあります!!

 

 

売店の止め石にも、なぜかお金が置いてありました。笑

 

 

手水の中に、お金が沈んでいるのはもちろんのこと・・・

 

 

狛犬の前にも、お金がお供えしてあります。

 

 

さすが、金運のパワースポットですね!!

 

 

お金をそこらへんで、見つけることができます。笑

 

 

みんなの願い事

 

神社の周りには、みんなの願い事が書かれた絵馬があります。

そこに書いてある内容が、なかなか興味深かったです。

 

 

「子供の学費に高額1億円の当選をお願いします」など、けっこう大事なお金を宝くじで当てようとしている人がいたり・・・

「お金に対する憂いがなくなり人生をリセットしたい」みたいな、とても意味深なことを書かれている方もいました。

 

宝くじ・競馬・パチンコ・株など、人間の欲望がうず巻く願い事の中・・・

「かんごしさんになれますように」みたいな普通のお願い事を見つけると、なんだかホッコリした気分になりましたよ。笑

 

絵馬の中には、すでに願いが叶った人がお礼としてかけているものもありました。

もしくはすでに叶ったものとして、お願いしている??

 

 

私たちも、金運アップを願ってきました!!

 

 

「金運に関することがたくさん書かれているのかな」と思い、おみくじも引いてみましたが・・・

 

 

中身は意外と普通でした。

運勢も「吉」と普通。笑

 

 

売店は金運グッズでいっぱい

 

最後に売店へ寄ってみたところ、中は金色のグッズでいっぱい!!

金運アップの財布や小銭入れなどが、たくさん置いてありました。

 

 

「本物の金??」と思いましたが、中身はお米。笑

 

 

小判型もありましたよ~

 

 

金銭や幸運にからめた色々な商品があり、見ているだけでとてもおもしろいです。

 

 

これらのグッズは人気らしく、金持神社のサイトには通販ページもありました。

 

参考:観光物産館金持神社札所(売店)

 

金持神社に来た際には、ぜひ売店ものぞいてみましょう!!

 

金持神社の由来

 

金持神社という名前は、この神社がある地名「金持」からきています!!

 

ここは黄金に勝ると言われた「玉鋼」の産地で、原料の真砂鉄が採れる谷が多かったそうです。

金の採れる谷を多く持つ里ということで、「金持」と呼ばれるようになったと伝えられています。

参考:金持神社の由来 | 金持神社

 

この縁起の良い名前で、昭和後期から金持神社は注目され始め・・・

「祈願して宝くじを買ったら大当たりした」などのウワサが人を呼び、全国でも有名な神社になったとのこと。

 

昔も今も、お金は人を魅了し続けてきたんですね~