30秒でわかるハロー保険

色々な楽しみ方あり!リニューアル後の鳥取砂丘コナン空港に行った

 

鳥取砂丘コナン空港が増築し、2年前にリニューアルオープンしました!!

国際線と国内線のターミナルが一体化され、利便性が向上されたほか・・・

約4倍に広がったテナントスペースには、新しく4つのお店が入ったそうです。

 

また空港内のコナンに関する展示も、色々とパワーアップされており・・・

漫画でおなじみの「喫茶ポアロ」が新たに再現されたり、コナンのお土産店ができたとのこと。

新しくなった鳥取砂丘コナン空港にさっそく、子供たちと遊びに行ってきました!!

 

なぜ「コナン」空港か

 

平成27年3月1日、鳥取空港は「鳥取砂丘コナン空港」と名称が変わりました。

マンガのタイトルロゴをそのまま使用した空港は、日本で初めてです!!

 

なぜコナン空港かと言うと、「名探偵コナン」の作者である青山剛昌さんが鳥取出身だから。笑

また名前だけではなく、空港内のあらゆるところがコナン一色にリニューアルされましたよ。

 

空港を利用して来る、県外のお客さんはもちろんのこと・・・

地元に住んでいる方にも、気軽に立ち寄って楽しめる場所として大人気です!!

 

アクセスや駐車場

 

鳥取駅から鳥取砂丘コナン空港へは、車で10分ほどです。

 

 

現地にはとても広い駐車場があり、車を無料で停めることができます!!

しかも空港なので、利用時間は6時半から21時半までと長めです。

 

参考:車/バイクでお越しの方

 

公共交通機関で行くなら、鳥取駅からバスかタクシーに乗りましょう。

ちなみに、バスにはコナンが描かれているので分かりやすいですよ。笑

 

 

もはやコナンミュージアム

 

雨が降りしきる中、鳥取砂丘コナン空港へ行ってきました!!

 

 

入り口からもう、全力でコナンです。笑

 

20160920_172732

 

入り口の横には、空港内のフロアマップがあります。

 

 

これはもう「コナン空港」というより、もはや「コナンミュージアム」ですね!!

 

 

リーフレットが在庫切れになるほど、人気のようです。

 

 

コナンと一緒に写真

 

まず入り口で目を引いたのが、コナン君と蘭ちゃんの等身大フィギア!!

 

 

そばには、作者である青山剛昌さんのサインのほか・・・

 

 

各キャラクターの声優さんたちのサインも、一緒に飾られていました。

 

 

ここで一緒に並んで、写真を撮りましょう!!

 

 

さらに進むと、マンガ内に登場する「喫茶ポアロ」も等身大フィギアで再現されていました。

 

 

今年公開の劇場版で登場するキャラクター、安室透は人気が高いらしく・・・

 

 

多くの方が、ここで写真を撮っていましたよ!!

 

 

さらに空港内の大きなホールには、コナンの巨大トリックアートもあります。

 

20160918_151514

 

ここでもコナン君の横のラクダに座っているような感じで、写真が撮れました。

 

 

正面から見ると絵が飛び出して見えますが、横から見るととんでもないことに。笑

 

20150921_8

 

ここにはオリジナルのコスチュームも準備されてあり、コスプレ写真も撮れます。

 

 

コナンで遊ぶ

 

このホールでは、マンガで使われた数々のトリック解説を見ることができるほか・・・

 

20160918_151617

 

そのトリックを、実際に体験するコーナーがありました!!

 

20160918_151807

 

その横には、「名探偵コナン」の登場人物で神経衰弱ができるパネルゲーム。

 

20160920_173016

 

幼児の遊び場スペースもあり、絵本が充実しています。

 

 

さらには、AR(拡張現実)を使ったコナン探しゲームまで。笑

 

 

各所に貼ってあるポスターに専用のスマホアプリをかざすと、キャラクターが浮かび上がってくる仕組みです。

 

20160918_151102

 

これは、空港内に設置してあるコインロッカー。

 

 

扉に描かれている絵を見て・・・

 

 

誰の持ち物かを、予想するゲームとなっています。

 

 

コナンの展示を楽しむ

 

1階では、コナンが鳥取の観光地を案内してくれます。

 

 

そこから2階に上がると、コナン君の大きな横断幕が見えますね。

 

20160918_150330

 

よく見ると、右上に怪盗キッドが!!

 

 

2階には、マンガの中に登場するグッズが飾ってありました。

 

20160918_151242

 

そして送迎デッキは、なぜかピンクのメモリアルスポットに。笑

 

20160920_173125

 

ラブラブなイラストが並ぶ階段を、上がっていくと・・・

 

20160920_173155

 

「恋人の聖地」みたいな感じになっていましたよ。笑

 

 

ここから手紙を投函すると、コナン空港オリジナルの消印が押されるみたいです。

 

 

ベンチの形もコナン!!

 

 

もちろん、普通に飛行機をながめることもできます。

 

 

ただし悪天候の時は閉鎖されるみたいなので、注意してください。

 

 

コナン空港のイベント

 

コナン空港では土日祝の限定で、「謎解き」と「スタンプラリー」のイベントを無料で行っています。

 

 

謎解きはけっこう本格的で、大人も子供と悩みながら一緒にやってましたよ。笑

 

 

子供は幼稚園児でまだ謎解きは難しそうだったので、スタンプラリーに挑戦!!

 

 

4つのスタンプをすべて集めると、オリジナルのステッカーがもらえました。

 

 

コナンのお土産屋さん

 

リニューアル後、コナンのお土産屋さんが新しくできていました!!

 

 

お菓子やキーホルダーなど定番のお土産から、コナンのマンガ本まで置いてあります!!

 

 

店内の一角では、コナンのアニメが流れていました。

 

 

ここで2,000円以上購入すると、キャラクターの名ゼリフとイラストが入ったトイレットペーパーがもらえるとのこと。

 

 

コナン以外も楽しめる

 

ここまで全部、コナンづくしでしたが・・・

コナン以外にも楽しめる工夫がたくさん、この空港にはありましたよ!!

 

2階にある図書コーナーは、多くの人がゆっくりしています。

 

 

「スタバはないけどスナバはある」という知事のギャグから誕生した、すなば珈琲。

参考:鳥取市のモーニングなら”すなば珈琲”!激安なのに豪華な朝食

 

 

メニューには、空港限定のものもありました。

 

 

新たに増設したエリアには、お土産屋さんやレストランがいっぱい。

 

 

地元民としておすすめは、高級卵で有名な大江ノ郷のたまごかけご飯!!

参考:大江ノ郷自然牧場

 

 

また高級卵を利用した、ソフトクリームも食べられます。

 

 

極太のソフトクリームは、濃厚でとてもおいしかった!!

 

まとめ

 

「鳥取砂丘コナン空港」は、子供から大人まで楽しめる工夫が盛りだくさんのところです。

無料で入れるのにクオリティーが高くて、子供と行けば1日中ずっと遊べます!!

鳥取でどこに行こうか迷っている方は、ぜひ一度訪れてみてください。