記事内には広告を含む場合があります
「鳥取工業高校の近くに、鳥取で一番おいしいラーメン屋がある」
鳥取で長年生きてきた中で、何度この話を聞いたことでしょう。
鳥取市の生山にある、有名ラーメン屋さん「鳥人」のことです。
食べログの人気ランキングでも、堂々の1位!!
参考:鳥人|食べログ
ずっと気にはなっていたものの・・・
その近くに行く用事がなく、なかなか足が伸びませんでした。
しかし先日、ついにそこのラーメンを食べてきたのです!!
今日はその体験談を、こちらでシェアしたいと思います。
駐車場が広い
鳥人はJR因美線の津ノ井駅から、徒歩10分(約800m)のところにあります。
鳥取工業高校へと行く道をずっと進んでいくと、右手に駐車場の看板が見えてきました。
まずビックリしたのは、駐車場がめちゃくちゃデカいこと!!
さすがウワサの人気店、開店時間(午前11時)ぐらいに行ったにもかかわらず・・・
すでに駐車場には、車が何台も停まっています。
駐車場のデカさに比べて、お店の大きさは普通です。笑
そこらへんにあるラーメン屋さんと、大差はありません。
入り口の横にある太陽のオブジェが、とても気になりますね。
ラーメンは3種類
入り口を入ってすぐ左に、食券の販売機があります。
鳥取のラーメン屋で券売機って、なかなか珍しいですよね~
券売機を置かないと回らないぐらい、人気で忙しいってことなのかな??
ラーメンは、以下の3種類しかありません。
しょうゆ:680円
チャーシューメン:780円
タンタンメン:780円
それぞれ、プラス100円で大盛りにすることができます。
タンタンメンだけは残念ながら、夜に来た人限定です。
ラーメンのほかには、煮玉子やチャーシューなどのトッピング類や・・・
ライスやヤキメシなどのご飯類、そして餃子とキムチがありましたよ。
なぜか鳥取と関係ない、浜松餃子があるのが気になりました。笑
店内はけっこう広い
開店から間もないのに、店内はすでにお客さまでいっぱい!!
従業員さんも表に出ている方だけで、6人ぐらいいました。
外観は普通のラーメン屋さんに見えたけど、お店に入ってみたらけっこう広い!!
カウンター席・テーブル席・ボックス席、すべてあります。
しかし席待ちの人がいるにもかかわらず、ボックス席は空いたまま・・・
ここは、複数人とか家族じゃないと座れない席なのかな??
平日のお昼だったため、お客さんはほとんどお一人様の男性(仕事着)でした。
夕方に来たら、きっと高校生だらけになるのでしょうね~
鳥取の魚で作ったスープ
待つこと10分ほど、さっそくラーメンたちがやってきました。
店員さんの持っているお盆が、こぼれたスープで大変なことに!!
そうか、みょうに床がツルツルして「すべりやすいな~」と思ってたけど・・・
この、こぼれたスープが原因だったんですね。笑
私がオーダーしたのは、チャーシューメン!!
板ワカメが乗っているのは、ラーメンの中でも珍しいのでは??
一緒に来た友人は、しょうゆラーメン(白ネギトッピング)を頼んでいました。
こぼれんばかりの大盛りの白ネギに、苦笑します。笑
このギトギト感がたまりませんね~
この油がスープの表面をおおっているので、スープはずっとアツアツのままでした。
しかし、味は意外とあっさりしていましたよ。
なんでも、「あご(トビウオ)」の出汁を使った魚介系スープなのだとか。
「あご」といえば、山陰・鳥取を代表する地魚ですよね!!
「鳥取のご当地ラーメンを作りたい」という店主の意気込みから、発明されたラーメンなのだそう。
チャーシューは箸(はし)より分厚いです。
広げてみると結構な大きさ!!
普通のしょうゆラーメンにも、このサイズのチャーシューが2枚入っていました。
チャーシューメン頼まなくても、しょうゆラーメンでボリューム的には十分だったかな。笑
麺は太めでモチモチ、しっかりと歯ごたえがあります。
「ラーメン」というよりも、「中華そば」って感じですね!!
スープ・チャーシュー・麺と、どれもおいしく大満足です!!
帰るときも、席待ちの人は大勢いました。
まとめ
「鳥人」は、鳥取市で人気ランキング1位の有名ラーメン屋さんです。
「あご」の出汁を使ったさっぱりスープで、鳥取ならではのラーメンを味わうことができます。
常にお客さまでいっぱいだったので、待ち時間は覚悟しておかなければいけません!!
お店の情報
店名:鳥人
住所:鳥取県鳥取市生山125-1
電話番号:0857-53-7585
営業時間:11:00~14:00 17:30~21:00
定休日:月曜・日曜の夜(祝日なら1日ずれる)
フェイスブック:鳥人 | Facebook