30秒でわかるハロー保険

食べログで人気1位!鳥取市のラーメン屋”鳥人”に行ったよ

 

「鳥取工業高校の近くに、鳥取で一番おいしいラーメン屋がある」

鳥取で長年生きてきた中で、何度この話を聞いたことでしょう。

 

鳥取市の生山にある、有名ラーメン屋さん「鳥人」のことです。

食べログの人気ランキングでも、堂々の1位!!

 

参考:鳥人|食べログ

 

ずっと気にはなっていたものの・・・

その近くに行く用事がなく、なかなか足が伸びませんでした。

 

しかし先日、ついにそこのラーメンを食べてきたのです!!

今日はその体験談を、こちらでシェアしたいと思います。

 

駐車場が広い

 

鳥人はJR因美線の津ノ井駅から、徒歩10分(約800m)のところにあります。

鳥取工業高校へと行く道をずっと進んでいくと、右手に駐車場の看板が見えてきました。

まずビックリしたのは、駐車場がめちゃくちゃデカいこと!!

 

20161207_115950

 

さすがウワサの人気店、開店時間(午前11時)ぐらいに行ったにもかかわらず・・・

すでに駐車場には、車が何台も停まっています。

 

20161207_111058

 

駐車場のデカさに比べて、お店の大きさは普通です。笑

そこらへんにあるラーメン屋さんと、大差はありません。

入り口の横にある太陽のオブジェが、とても気になりますね。

 

20161207_111040

 

ラーメンは3種類

 

入り口を入ってすぐ左に、食券の販売機があります。

鳥取のラーメン屋で券売機って、なかなか珍しいですよね~

券売機を置かないと回らないぐらい、人気で忙しいってことなのかな??

 

 

ラーメンは、以下の3種類しかありません。

 

しょうゆ:680円

チャーシューメン:780円

タンタンメン:780円

 

それぞれ、プラス100円で大盛りにすることができます。

タンタンメンだけは残念ながら、夜に来た人限定です。

 

ラーメンのほかには、煮玉子やチャーシューなどのトッピング類や・・・

ライスやヤキメシなどのご飯類、そして餃子とキムチがありましたよ。

なぜか鳥取と関係ない、浜松餃子があるのが気になりました。笑

 

店内はけっこう広い

 

開店から間もないのに、店内はすでにお客さまでいっぱい!!

従業員さんも表に出ている方だけで、6人ぐらいいました。

 

20161207_115716

 

外観は普通のラーメン屋さんに見えたけど、お店に入ってみたらけっこう広い!!

カウンター席・テーブル席・ボックス席、すべてあります。

 

しかし席待ちの人がいるにもかかわらず、ボックス席は空いたまま・・・

ここは、複数人とか家族じゃないと座れない席なのかな??

 

20161207_111415

 

平日のお昼だったため、お客さんはほとんどお一人様の男性(仕事着)でした。

夕方に来たら、きっと高校生だらけになるのでしょうね~

 

鳥取の魚で作ったスープ

 

待つこと10分ほど、さっそくラーメンたちがやってきました。

店員さんの持っているお盆が、こぼれたスープで大変なことに!!

 

20161207_111924

 

そうか、みょうに床がツルツルして「すべりやすいな~」と思ってたけど・・・

この、こぼれたスープが原因だったんですね。笑

 

私がオーダーしたのは、チャーシューメン!!

板ワカメが乗っているのは、ラーメンの中でも珍しいのでは??

 

20161207_111934

 

一緒に来た友人は、しょうゆラーメン(白ネギトッピング)を頼んでいました。

こぼれんばかりの大盛りの白ネギに、苦笑します。笑

 

20161207_111942

 

このギトギト感がたまりませんね~

この油がスープの表面をおおっているので、スープはずっとアツアツのままでした。

 

20161207_111957

 

しかし、味は意外とあっさりしていましたよ。

なんでも、「あご(トビウオ)」の出汁を使った魚介系スープなのだとか。

 

「あご」といえば、山陰・鳥取を代表する地魚ですよね!!

「鳥取のご当地ラーメンを作りたい」という店主の意気込みから、発明されたラーメンなのだそう。

 

チャーシューは箸(はし)より分厚いです。

 

20161207_112109

 

広げてみると結構な大きさ!!

 

20161207_112337

 

普通のしょうゆラーメンにも、このサイズのチャーシューが2枚入っていました。

チャーシューメン頼まなくても、しょうゆラーメンでボリューム的には十分だったかな。笑

 

麺は太めでモチモチ、しっかりと歯ごたえがあります。

「ラーメン」というよりも、「中華そば」って感じですね!!

 

ra-men

 

スープ・チャーシュー・麺と、どれもおいしく大満足です!!

帰るときも、席待ちの人は大勢いました。

 

20161207_115653

 

まとめ

 

「鳥人」は、鳥取市で人気ランキング1位の有名ラーメン屋さんです。

「あご」の出汁を使ったさっぱりスープで、鳥取ならではのラーメンを味わうことができます。

常にお客さまでいっぱいだったので、待ち時間は覚悟しておかなければいけません!!

 

お店の情報

 

店名:鳥人

住所:鳥取県鳥取市生山125-1

電話番号:0857-53-7585

営業時間:11:00~14:00 17:30~21:00

定休日:月曜・日曜の夜(祝日なら1日ずれる)

フェイスブック:鳥人 | Facebook