30秒でわかるハロー保険

ちょいのり保険(1日だけの自動車保険)とは?軽トラは対象外

 

1日だけ他人の車を自分が運転したい!

自動車保険はどうしたら良いですか?

ときどき、お客さまから聞かれる質問です。

 

無保険はリスクが高いし、たった1日のために保険の条件を変えるのも面倒くさいでしょう。

そんなときは、1日単位で即日入れる「ちょいのり保険」を使うと良いです!

今日は短期の自動車保険について、顧客数8,000人を超える保険代理店がお伝えします。

 

自動車保険をお探しの方へ

遠方にお住みでハロー保険に来れないという方は、下の見積もりサービスを使ってください。

参考:【無料】自動車保険を最大20社から一括見積もり比較 

3分ぐらいで簡単に入力が完了し、一度に最大20社の自動車保険の見積もりを無料で取れます!

 

ちょいのり保険とは

 

参考:ちょいのり保険

 

「ちょいのり保険」とは、東京海上日動が提供する短期の自動車保険です!

通常の自動車保険は、1年単位で契約します。

しかしちょいのり保険は1日単位で加入でき、最長で7日間までです。

 

その保険料は、1日たったの800円

(車両補償を付ける場合、1,800~2,600円)

車を運転する日数分だけ自動車保険を契約できて、とても経済的です。

 

しかもスマホで簡単に、即日で契約できます!

(車両保険を付ける場合、7日前までに事前登録が必要)

なので急な用事でも、その場でパパッと手続きができて便利です。

 

ちょいのり保険の補償範囲

 

 

ちょいのり保険の補償範囲は、以下の通りです!

 

プラン シンプル レギュラー プレミアム
保険料
*1
800円 1,800円 2,600円
賠償に関する補償
*2
対応 対応 対応
ご自身・同乗者の補償
*3
対応 対応 対応
車両補償
*4
未対応 対応
免責15万円
※対象事故限定条件付
対応
免責15万円
弁護士費用特約
*5
未対応 未対応 対応
ロードアシスト
*6
対応 対応 対応

 

こんなときに活躍

 

 

ちょいのり保険は、以下のようなシチュエーションで大活躍します!

 

・友達と旅行に行く

・子供に車を貸す

・友人から車を借りる

 

ではそれぞれについて、以下でくわしく説明しましょう。

 

友達と旅行する

 

 

友達と車で旅行するとき、1人だけに運転を任せるのはかわいそうですよね。

またずっと1人で運転をしていたら、疲れから事故を起こす確率も上がります。

ちょいのり保険で、みんなが交代しながら運転できるようにすれば安全です!

 

子供に車を貸す

 

 

実家に帰ってきた子供が「車を貸して」と言ってくることがあります。

特に田舎では、車がないと何もできませんからね。

そういうときにちょいのり保険を使えば、安心して車を貸すことができます!

 

友人から車を借りる

 

 

友人宅に泊まっている・引っ越しで車を使いたい・納車前に運転の練習をしたい・・・

色々な理由で、友人から車を借りたいと思うときがあるでしょう。

そんなときに自分でちょいのり保険を準備すれば、友達の保険をいじる必要がありません!

 

軽トラは使えない

 

 

ちょいのり保険でよく聞かれるのは、「軽トラでも使えますか?」という質問です。

残念ながら、軽トラにちょいのり保険は使えません!

東京海上日動の公式ホームページには、以下のように書いてあります。

 

Q. バイク(二輪自動車・原動機付自転車)や貨物車(4ナンバー・軽トラック等)を借りるお車として加入できますか?

A. いずれもご加入いただけません。ちょいのり保険でご加入いただけるお車の用途・車種は、自家用乗用車(普通・小型・軽四輪)です。

 

ちなみにこれは東京海上日動だけでなく、以下のような他保険会社の1日保険でも一緒ですね。

三井住友海上:1DAY保険

あいおいニッセイ同和損保:ワンデーサポーター

 

軽トラが対象外となるのは、自家用車と比べて事故する確率が高いからでしょう!

軽トラは貨物の輸送など商用目的で使われる可能性が高く、車に乗る頻度や時間が多くなります。

したがって乗用車と比べて事故する確率が高くなり、1日保険では対象外となるのです。

 

契約の流れ

 

 

ちょいのり保険の契約は、以下のような手順となります!

 

・事前登録

・利用申込

 

「事前登録」は初回だけで、2回目以降は必要ありません。

ではそれぞれについて、以下でくわしく説明しましょう。

 

事前登録

 

スマホやタブレットで、以下のQRコードを読み取ってください。

 

QRコード

(スマホの方はQRコードをタップ)

 

するとメール送信画面に移るので、「空メールを送信する」ボタンを押してください。

 

IMG_1226

 

すると、自動返信メールが届きます。

そのメールの中に書かれているURLをクリックすれば、事前登録画面です。

そのまま流れにそって、運転される方の情報を入力してください。

 

利用申込

 

事前登録を終えたら、下のリンクより利用申込画面を開いてください。

https://tyoinori.jp

 

1470209188512

 

一番左上にある「利用申込み」ボタンから、保険を申し込むことができます。

申し込みには借りる車のナンバーが必要になってきますので、事前にご準備ください。

「ご契約ありがとうございました」の画面が出たら、手続きはすべて完了です。

 

自動車保険の相談なら

 

 

1日保険に限らず、自動車保険のことなら私たちハロー保険にご相談ください!

 

私たちハロー保険はおかげさまで、8,000人ものお客さまを担当しています。

毎日何件もの契約業務や事故対応を行っているので、経験豊富なスペシャリストがそろっているのです。

それぞれのお客さまの状況や要望をしっかりと聞いた上で、その人にとって最適な提案をしますよ。

 

もし遠方だったり相談に来る時間のない方は、下のネット見積もりサービスを使ってください。

参考:【無料】自動車保険を最大20社から一括見積もり比較 

 

3分ぐらいで簡単に入力が完了し、一度に最大20社の自動車保険の見積もりを無料で取れます!

わざわざ複数の保険会社に出向くことなく、一番安くて最適な保険を見つけられるので便利です。

 

まとめ

 

ちょいのり保険」は、1日単位で入ることができる自動車保険です。

保険料は1日たったの800円~で、スマホで簡単に即日契約することができます。

旅行のときや他人の車を借りるときに大活躍しますが、軽トラは対象外なので注意してください。