30秒でわかるハロー保険

介護の不安は無料相談で解消できた! セミナーを受けて学んだこと

 

家族の介護が必要になった場合、私たちは何をすればいいのでしょう?

専門的な知識がなく、何から手を付けていいのか分からないと思います。

そんなあなたのために、今回は「介護になったときの相談窓口」についてくわしく説明します。

 

介護問題に直面

 

 

皆さん、介護について考えたことがありますか?

私たちは日々、年齢を重ねています。

その過程で、家族の介護が必要な状況にもなるでしょう。

 

すでにご家族の介護をされている方は、私の身の回りにたくさんいます。

また親が高齢になり「いつかは介護をしなくては」と不安を抱いている方もいますね。

 

介護というのは、ただの肉体的な負担だけではありません。

精神的なストレスや時間的な制約もあり、それぞれ大きな負担となります。

 

介護問題は、私自身も直面しております!

高齢の母との共同生活を通じて、その現実を肌で感じているのです。

特に私の場合は兄弟がいないため「母が万が一の時は私が主力にならざるを得ない」という気持ちを常に持っています。

 

私たちが「万が一」と呼ぶその状況とは、必ずしも死を意味するわけではありません。

たとえば病気やケガ、足腰の痛みなど、さまざまな身体的制約が現れる可能性があります。

そういった場合、通院や日常生活の援助が必要となることも少なくないでしょう。

 

また介護が必要となる高齢者の中には、聴力が衰えて会話が成り立たない方もいます。

私の母もその一人で、その結果として言い争いが多くなりました。

一人っ子である私にとって「他に兄弟がいれば介護の負担を分担できるのに」と思うことも少なくありません。

 

だからこそ、私は介護保険について深く学び、皆さんにもその知識を共有したいと思っています。

そんな思いもあって先日、私は東京海上日動あんしん生命が主催する介護セミナーに参加しました!

 

介護セミナーで学んだこと

 

 

介護セミナーの中で、とても印象に残ったことがあります。

それは「介護は万が一ではなく老化である」という先生の言葉です!

 

この言葉は、私の介護に対する認識を一変させました。

私たちが普段「万が一の事態」と考えていることは、実は「老化」という避けて通れない自然のプロセスの一部なのです。

 

私の母を見ていて感じることは、「私もいつかはこうなる」ということです。

そのとき、誰かに叱られつつも頼れる存在がいるのか自分に問いかけてみました。

 

この度、介護セミナーで講師を務めたのは小林先生です。

東京海上日動あんしん生命のお客様であれば、だれでも無料で利用できる電話相談サービス「介護アシスト」の担当者でした。

 

先生は「いつでもお電話ください、どんなお悩みでもお聞きしますよ」と温かい言葉をかけてくださいましたよ!

この一言が私の介護に対する不安を和らげ、安心感をもたらしてくれたのです。

 

私たちが抱く以下のような不安は、専門的な支援を受けることで解消されます。

 

「もしも母が介護を必要とする状態になったら」

「もしも父が認知症になったら」

「誰にどのように相談すればよいのか」

 

皆さんにとっても、このような専門家の存在は大きな安心材料となるでしょう。

 

精神的負担が軽くなった

 

 

セミナーで実施された介護者へのアンケート結果によると、介護における最大の悩みは次の3つでした。

 

・身体的・精神的な負担

・自分の時間の拘束

・経済的な負担

 

これらの問題を解決、あるいは緩和するためには、以下4つの知識が非常に役立ちます。

 

・公的介護保険の仕組み

・介護になった時の相談窓口

・公的介護施設の費用

・もろもろの手続きの流れ

 

たとえば公的介護保険の仕組みを理解することで、どのようなサービスをどれぐらいの自己負担で使えるのか把握できるのです。

これにより、身体的・経済的な負担を軽減することができます。

 

また適切な相談窓口を知ることで、自分一人で悩むことなく、プロの助けを借りることができます。

これにより、精神的な負担も軽減されるでしょう。

 

セミナーに参加し、これらの知識を得ることで、私自身も介護に関する精神的負担が軽減された感じています!

皆さんにも、同じような経験をしていただきたいです。

 

それから、1つ忘れてはならない重要なポイントがあります。

それは、健康寿命を延ばすための生活習慣の見直しです!

早い段階から健康的な生活習慣を身につけることで、介護が必要となるリスクを減らすことができます。

 

「若い人は今から始めましょう!」とよく言われます。

しかし年齢に関係なく、今から始めることが大切です。

それが自身の介護リスクを低減し、より充実した生活を送る一助となるでしょう。