30秒でわかるハロー保険

若者は計画的に貯金せよ! 年金支給が始まる私の後悔は?

 

春が来ました!

厳しい寒さと雪の季節を乗り越えて、やっと暖かい季節への入り口です。

皆様この年度末、お元気でお過ごしでしょうか?

 

色々な意味で、締めくくりの3月。

そして、新たな生活に備える3月です。

 

3月は別れの季節

 

 

先日、送別のお花を買いに久しぶりにお花屋さんにうかがいました。

壁いっぱいに貼ってあった、卒業や送別会に向けての花の注文票。

春を感じるのと同時に、コロナ禍以来の賑やかな卒業式や宴会を想像してなんだか嬉しくなりました。

 

3月は別れの季節でもあります。

長年にわたって私の手足となり、イヤな顔ひとつせずサポートしてくれた事務員さんが退職します!

 

彼女は40代になったばかり。

子育てを大方終え、自分のやりたかったことを実現するための退職です。

 

大いに応援したいとは思っていますが、寂しい…(涙)

少し、落ち込んでいます。

 

でも、彼女の人生は彼女のもの。

大きく切り拓いてくれると信じております。

ニーサを始めてみた!

 

 

さて、世間では株価26年ぶり上昇のニュースで賑わっているようです。

そっち方面に疎い私は「あーまた値上げか」「あーまた電気代すごい」と、日々の暮らしにくさを感じています。

皆様はどうですか?

 

保険のご提案をするとき最近、よく若い方から聞くのが「ニーサはどうですか?」という質問です。

NISA(ニーサ)とは、株や投資信託などから得た利益・配当が一定額まで非課税となる制度です。

 

実際どうなのかは、私にはわからないので…

この際はじめてみようと思い、半年くらい前にニーサ口座を作ってみました!

積立をしているのですが、今のところ順調です(笑)

 

私の長男は生業のひとつとして投資にくわしく、私も何度か相談しました。

しかし「お母さんは自分のわかるもので財産づくりしなさい!」「よくわからないものには投資しないように!」と言われました。

なので少しでも保険で増やしたり、貯金したりすることにしております。

 

計画的に貯金を

 

 

将来が不安というのは私だけではないと思います。

一番に思うのは「若い時から無駄遣いをやめて、貯金を少しずつでもしておけば良かった」ということ!

 

もうすぐ年金支給を受ける歳になりますが、それだけでは暮らしていけないのではないかと不安ばかり募ります。

こうなると、自分の無駄遣いが露わになって「これも要らなかった」「あれも使わなかった」と後悔ばかり。(苦笑)

今更言っても、始まりませんが…

 

若い方は今から計画的に貯金を始めてください!

少しづつでも毎月貯めていくことが上手な貯蓄の増やし方だそうです。

私のように後悔のないよう、しっかりと老後に備えてください。

 

【追伸】

余談ですが、ずっと貯めていた500円玉貯金がいっぱいになりました。

意気揚々と口座に入れようとしたら、一定額以上は手数料がかかるのだと…