30秒でわかるハロー保険

経験のない高熱に! 感染症に対し私が怠っていたことは?

 

今年はこのまま雪が降らないのだろうかと思うような小春日和が多い冬。

とうとう雪が積もりましたね。

一年ぶりに雪かき機を動かしました。

 

我が家は周りに家がないため、思う存分に雪を飛ばします。

機械を回すのが重たくて歳と共に疲れ果てますが、手で雪をかくことを思えば随分楽なんだろうと。笑

 

今までに経験のない高熱

 

 

私事ですが、昨年の年末に熱を出しました。

久しぶりに寝込みましたね。

 

39.4度と、今までの人生で経験したことのない高熱でした!

インフルエンザです。

 

幸い高い熱は1日で下がり、元気に新年を迎えることができました。

しかし今回は本当にしんどい思いをしましたよ。

インフルエンザの予防接種を受けようと思っていた矢先のことでした。

 

コロナ禍で毎日検温していた頃に活躍した、体温計の表示。

いつも画面が緑だったのですが、38度台になるとオレンジ色に…

39度台になると赤になることを初めて知りました。笑

 

熱が高すぎて、息ができず。

ドラマの闘病シーンで見るような息遣いになることも、この歳になって初めて知りました。

 

感染しないことが一番

 

 

予防接種、大事です。

そしていかに早く病院に行って診察を受けることが大切か、痛感しました。

 

市販の薬や高い栄養ドリンクを飲んで、散々お金を使ってから結局病院に行くような感じで過ごしていましたが…

最近は少しでも喉に違和感があれば、病院に行くようにしています。

歳のせいなのか、熱は下がっても咳が止まらなかったり、長いことスッキリ治らないことも。

 

インフルエンザでも、コロナでも、流行性感冒でも、感染しないことが一番です!

予防接種、マスク、手指の消毒、うがい、などなど。

 

コロナ禍ではあんなにしていたのに、最近はマスクをせずに買い物に行ったりしていました。

消毒も怠っていたなぁ~と感じるのです。

「予防には一番です」と言われていたのに…

 

元気に過ごそう

 

 

家族に移してしまうことを、私は一番心配します。

母は歳をとっていますし、持病があるので移したら大変です。

小さな孫もたまにする子守りで、移してしまうのではないかと気になります。

 

仕事で多くのお客様にも会います。

そのお客様にもご家族がいらっしゃるので「私が病気の入り口になることだけは避けなければ」といつも思います。

 

まだまだ気温も低く、寒い日が続きます。

この季節、受験生のいらっしゃるご家庭もたくさんあります。

被災地のことを思えば、インフラも整い、衣食住が整っているだけでも恵まれた環境下で生活できていることに感謝し、元気で過ごしましょう!

 

節分すぎて七雪。

節分の後に7回雪が降ったら春になるということみたいですが、昔の人から伝わってきたこうした言われは本当によく当たります。

 

春まで間も無くです。

皆様元気で、そしてご家族もお元気でお過ごしくださいね〜