30秒でわかるハロー保険

山菜料理におしゃれカフェも!鳥取智頭のみたき園に行ったよ

 

先日、天気が良かったので智頭町のみたき園まで行ってきました!!

ドライブがてらにちょっと寄って、お昼だけ食べて帰るつもりでしたが・・・

彩やかな木々と美しい清流に癒され、つい長居してしまった私。笑

 

今回は初めて、みたき園の中にあるカフェにもおじゃましましたよ!!

ランチもカフェも素晴らしかったので、ここで紹介させていただきます。

 

山道をドライブ

 

みたき園の場所は、智頭町の山奥です。

鳥取駅から車で行くと、1時間ぐらいかかります。

 

みたき

 

なのでみたき園に行くだけで、ちょうど良いドライブになりますよ。

特に山の中のドライブは、それだけでも十分に楽しめます!!

誰もいない田舎の山道を、ひたすら登っていきましょう。

 

 

オシャレな非日常空間

 

山道ドライブを楽しんでいるうちに、みたき園へ到着!!

緑がいっぱいで、雰囲気のある門です。

 

20160808_103917

 

門の横では、放し飼いのニワトリが迎えてくれました。

 

 

門をくぐると、存在感のあるワラブキ屋根の古民家が出現!!

 

20160808_103943

 

そしてここでも、大量のニワトリが出迎えてくれます。笑

 

20160808_110017

 

園内はけっこう広くて、散策を楽しめました。

 

みたき園 (16)

 

あちこちに、色々な形の小屋があります。

 

 

シイタケの原木もたくさん。

 

20160808_104318

 

ラムネが川で冷やしてある!!

 

20160808_104345

 

ここにお金を入れたら、取っても良いみたいです。

すでに1本、売れてますね~

 

 

おっ、別のところにはビールもあるぞ。笑

 

 

鳥取出身の私でもビックリするぐらいの、田舎な雰囲気です。

まるで、映画のセットにでも入り込んだような感覚になれます。

 

豪華なランチ

 

みたき園は、それ自体が大きな山菜料理のレストランです!!

なので、おいしいお料理をいただくことができます。

 

メニューが扇子(せんす)に書かれていて、とてもオシャレ~

 

20160808_105700

 

私にはちょっとお高いので、扇子の裏に書いてあった「うどん定食」を注文。笑

こちらは1,000円と、けっこうお手頃でした。

「うどん+炊き込みごはん」とボリュームたっぷりで、安いのに満足できました。

 

 

ちなみに一番高い「桧コース」だと、こんな感じになるみたいです。

作るのにけっこう時間がかかるみたいなので、あらかじめ予約していくと良いですね。

 

参考:みたき園

 

うどん定食は、おもむきのある平屋の中で食べましたよ。

 

20160808_105505

 

コース料理だと、川のそばに建ててある席で食べられるみたいです。

大自然の中で食べる料理は、また格別だろうな~

 

20160808_105003

 

ようこそ、ようこそ。笑

 

 

園外も見どころたくさん

 

ご飯を食べてお腹いっぱいになったので、ちょっと外を散歩してみました。

園内もさることながら、園外はさらに見どころがたくさんあります。

 

近くの川に沿って歩いていくと手作りっぽい橋を発見!!

 

20160808_104649

 

そしてその先には、大きな滝が流れています。

 

20160808_104727

 

滝のそばまで行くと、小さなお地蔵さまがいましたよ!!

おさい銭を入れ、おがんで帰りました。

 

 

車でみたき園よりさらに山の上へ登っていくと、ハイキングコースもあります。

 

IMG_2214

 

山登りが好きな方なんかは、ここまで来ちゃっても良いかもしれませんね。

 

4b2447579cdb90e6648a974f1e624ede

 

最後はカフェでまったり

 

たっぷり歩いた後は、オシャレなカフェでゆったりと休憩しました。

みたき園の中には、「小鳥のcafe Quince(クインス)」という小さなカフェがあります。

 

20160808_104501

 

みたき園のメインの場所からちょっと離れているので、とても静かです。

人が少なく落ち着きのある空間なので、一息つくのに最適でした。

 

20160808_110700

 

カフェの中からは、さっき行った滝を一望できます。

 

 

コーヒーを注文したら、なぜか炭の棒が付いてきました。笑

なんでもこれでコーヒーを混ぜると、味がまろやかになるのだそう!!

 

 

カフェの中では、木でできたカワイイ雑貨のお買い物もできますよ。

 

20160808_110302

 

朝から1日中いても、まったく飽きません!!

天気も良く、素敵な休日となりました~

 

お店の情報

店名:山菜料理 みたき園

住所:鳥取県八頭郡智頭町葦津707

電話番号:0858-75-3665

営業時間:8:00~17:00(食事は11:00~)

定休日:不定休(冬の間はお休み)

ホームページ:https://ashidumitakien.jp/

Facebook:https://ja-jp.facebook.com/Mitakien/