30秒でわかるハロー保険

えんトリーの評判や口コミは?鳥取県の婚活サービスを調べた

 

ハロー保険は毎年、「ハロコン」という婚活パーティーを行っています。

毎年たくさんの方にご参加いただき、ありがたい限りです!!

 

「もしかしたら鳥取で婚活って、けっこう需要のある話題なのかな??」

そう思い、今回は鳥取の行政が行っている婚活について調べてみましたよ!!

何か、みなさまの参考になれば幸いです。

 

鳥取は婚活に力を入れている

 

 

鳥取の行政はけっこう、婚活に積極的です!!

市や県なんかが頻繁に、イベントを開催しています。

 

なんと平成30年には、364回も婚活イベントが開かれたのだそう。笑

参考:結婚支援/子育て王国推進局/とりネット/鳥取県公式サイト

 

その理由はやっぱり、「人口減少」でしょう。

少子化対策として、民間企業や団体などと一緒にがんばっているようです。

 

鳥取が行っている婚活サポート

 

えんトリー

えんトリー

 

鳥取県が運営している、会員制のマッチングサイトです!!

インターネットで会ってみたい人を検索して、良い人がいれば引き合わせてくれます。

 

鳥取に住んでいる、もしくは鳥取で働いている20歳以上の独身者であれば登録可能です。

その登録料はなんと、2年間で1万円!!

こういうマッチングサイトの中では、格安ですよね~

 

現在の会員数は747名で、これまでのカップル成立数は629組とのこと。

また、結婚まで至ったカップルも114組いるようです!!(2020年2月時点)

公式サイト:https://www.msc-tottori.jp/matching/

 

婚活サポートセンター

 

鳥取市が運営している、無料の婚活イベント情報発信サービスです!!

ホームページやメルマガで、鳥取の出会えるイベントを配信しています。

 

イベントはただの婚活パーティーだけでなく、バスツアーやBBQなどけっこう幅広いです。

またイベントだけでなく、出会いや交際にかかわるサポートも行っています。

さらに恋愛アドバイスや自分磨きセミナーなど、まさに至れり尽くせり!!

 

登録者数は1,000人以上もいて・・・

これまでに、428組以上のカップルが成立しているようです!!(2020年2月現在)

公式サイト:https://sugokon.jp/

 

支援を受けた人の口コミ

 

 

ただ実際のところはどうなんでしょうね??

ネット上で色々と調べてみたら、以下のような意見が出てきました!!

 

ポジティブな意見

 

・行政が絡んでいるので、安心できて参加のハードルが低い

・料金が安いので、手軽に始めることができる

・女性の参加費が安いと「友達の付き添いで来ただけ」という人が来るが、男女同料金なのでそういう人がいない

 

ネガティブな意見

 

・鳥取の人だけだと条件が限られてしまい、良い人が見つかりにくい

・会員数が少なく、検索しても住んでいるエリアではほとんど出てこない

・実際に会場入りしてみたら参加人数が少なくて、テンションが下がった

 

全国で有名な鳥取の婚活

 

 

鳥取の婚活は(色々な意味で)、たびたび話題になっています!!

例を挙げるとしたら、以下のような感じです。

 

公務員だけの婚活

 

男性の参加者を公務員だけに限定したところ、非難が殺到して中止になりました。

「税金を使って公務員限定の婚活イベントをするのか」と、批判の電話が15件以上寄せられたみたいです。

 

ただ女性には好評だったようで、20名の定員に対して過去最多79人の応募があったそう。笑

参考:税金使い企画「公務員婚活」を中止 鳥取市、批判相次ぎ

 

時代錯誤のパンフレット

 

鳥取県が作成した婚活促進のパンフレットに「偏見がある」と、県民から苦情を受けて回収騒ぎになりました。

そのパンフレットには、「女性は受け身の性」「女性は男性を立てる」などのような言葉が並んでいたそうです。

 

しかも驚きなのは、そのパンフレットを作ったのは女性スタッフなのだとか!!

参考:鳥取県、「女性は男を立てる」等の偏向婚活パンフ大量配布

 

まとめ

 

まあ、色々と失敗もしていますが・・・笑

積極的に婚活サービスを行っている鳥取県の姿勢は、とても素晴らしいですよね!!

これらの取り組みが少しでも多くのカップルを生んで、幸せな方が増えれば良いなと思います。