30秒でわかるハロー保険

朝風呂は日乃丸温泉がおすすめ!朝6時から入れる鳥取の銭湯

 

先日、久しぶりに朝まで飲んでしまいました。笑

なのでその日は、鳥取市内で朝風呂に入ることにしたのです。

朝から入れる温泉を探したら、「日乃丸温泉」という所を見つけました。

 

初めて行ったのですが、昔なつかしい雰囲気に気分がホッコリ。

とても良い場所だったので、皆さまに紹介します!!

(中の写真も、許可を得て撮らせていただきましたよ~)

 

無料の駐車場あり

 

朝から入れる温泉ということで、さっそく行ってみました!!

 

 

車で来られる方は、日ノ丸温泉の右横に駐車場があります。

 

 

鳥取市内のど真ん中にあるにもかかわらず、無料で停めることができますよ!!

 

 

近隣と比べてけっこう大きな駐車場で、楽に車を停めることができます。

 

 

朝6時から温泉に入れる

 

入り口から、男女で別れています。

似たようなのれんだったので、どちらに入れば良いか最初迷いましたが・・・

 

 

ちゃんとのれんの左下に、「男湯」「女湯」と書いてありました。笑

 

 

なんと、ここは朝6時から営業しています!!

 

 

早朝から予定のあった私には、とてもありがたかったです。

 

昔なつかしい銭湯

 

戸を開けて中に入ると、ほのかに木の香りがしました。

壁・床・ロッカーなど、いたるところに木材が使われています。

 

 

入浴料は、以下の通りです。

タオルを借りる場合は、プラス30円を支払います。

 

大人(中学生以上):400円

中人(小学生):150円

小人(未就学児):80円

 

 

入り口近くの券売機で、入浴券を買って・・・

 

 

その券を、入り口横の番台に渡すスタイル!!

 

 

番台さんがいる銭湯って今、なかなかないですよね??

私は今回、初めて「番台」というものを見ましたよ。笑

銭湯にありがちなコーヒー牛乳も、しっかりと売ってありました!!

 

 

中のロッカーも木製で、あたたかい感じです。

 

 

朝早かったにもかかわらず、けっこう多くの人が入浴に来ていました。

 

シャワーからも温泉

 

浴室は、とてもシンプルなつくりでした。

手前に洗い場があり、奥に石でできた湯舟が1つあるだけです。

 

 

シャンプーやボディーソープなどは、備え付けられていません。

常連であろう方々は、自分のシャンプーやボディーソープを持ち込んでいました。

 

最初、どうやって使うか分からなかったシャワー。笑

 

 

なんとかお湯を出してみると、ほのかに色が付いていてちょっとニオイがする・・・

なんとめずらしく、ここはシャワーから出てくるお湯も温泉なのです!!

温泉に入る前、シャワーで体を洗い流しただけなのにお肌はツルツルに。笑

 

湯船は、源泉かけ流しのお湯があふれ続けています。

温度がけっこう熱かったので、長湯はできませんでしたが・・・

お酒でボケ~としていた頭が、一気にスッキリしましたよ!!

 

もともとは診療所だった

 

脱衣所の壁には、日乃丸温泉の紹介記事が貼ってありました。

 

 

それを見ると、この日乃丸温泉はもともと診療所だったようです!!

外科医の初代オーナーが患者さんに湯治してもらえるよう、温泉を引いたのが始まりなのだとか。

 

その後、広く市民に親しまれるようになったのは戦時中から。

湯治はお風呂に入れる家が少なかったので、診療所から銭湯に衣替えをしたみたいです。

 

私が生まれるずっと前から、鳥取の人たちに愛されてきた温泉銭湯だったんですね!!

昭和の香りを楽しんでみたい方は、ぜひ足を運んでみてください。

 

施設情報

 

名前:日乃丸温泉

住所:鳥取県鳥取市末広温泉町401

電話番号:0857-22-2648

営業時間:6:00~24:00

定休日:元旦・第二月曜日

ホームページ:日乃丸温泉

フェイスブック:天然温泉 日乃丸温泉 | Facebook