30秒でわかるハロー保険

鳥取砂丘の近く!梨狩りで有名なさんこうえんに行ってきた

 

先日、鳥取市福部にある「さんこうえん」へ梨狩りに行ってきました!!

鳥取に長年住んでいるにもかかわらず、梨狩りに行くのは初めて。笑

 

実際に行ってみると、県内・県外問わずたくさんの人が来ていましたよ。

今日はそんな県内外から人が集まる、鳥取の梨狩りについて紹介しましょう。

 

梨狩りならさんこうえん

 

「さんこうえん」は、鳥取で一番有名な梨狩り場です。

かなり老舗の梨農園で、創業はなんと1904年!!

こだわりの梨を作り続けて100年以上というから、驚きですよね~

 

ここの何が良いって、インターネットで事前予約をするとお得になること!!

ホームページ:http://sankouen.com/

 

大人料金1,000円、子供料金900円がそれぞれ100円引きになります。

さらに、梨ジェラードを人数分だけ無料でもらえる特典もあり!!

 

もちろん僕たちは、インターネットで事前予約していきました。

 

鳥取砂丘から車で3分

 

「さんこうえん」は、鳥取砂丘のすぐそばにあります。

 

%e7%84%a1%e9%a1%8c

 

ナビにしたがって行くと、山の上から大きな農園が見えてきました!!

 

20161010_121252

 

「さんこうえん」は、大きな看板が目印です。

 

20161010_143242

 

けっこう、大きな施設でしたよ。

 

20161010_121504

 

お客さんの車で、駐車場はいっぱいです!!

 

20161010_140346

 

まずは梨カレーを食べる

 

実はインターネットで予約する際に、「梨カレーを食べますか??」という選択肢がありました。

なんでも650円を追加で払えば、お食事処で「梨カレー」が食べられるのだそう!!

 

この梨カレーは「よこすかカレーフェスティバル」にも出品された、さんこうえんの名物らしい。

せっかくなので、梨カレーも頂くことにしました!!

 

お食事処はログハウスのような作りで、とても開放感があります。

周りを見渡してみると、「ご予約」の札が立ててある席がたくさんありました。

みんな、梨カレーを食べるんですね。笑

 

20161010_123703

 

そしてこれがお待ちかねの梨カレー!!

梨が入っているためか、最初はとても甘く感じました!!

でも後から、カレーの辛味がジワジワと効いてきます。

 

20161010_122146

 

ジャガイモだと思って口に入れたものは、梨でした。笑

 

20161010_122459

 

ついに梨狩りへ

 

梨カレーで程よくお腹を満たした後は、いよいよお待ちかねの梨狩りです!!

受付で、プラスチックのナイフを受け取ります。

 

20161010_124741

 

外に出ると、ゴミを入れるためのバケツも渡されました。

 

20161010_134357

 

ここの梨狩りは、ペット同伴でもオッケーらしいです。

 

20161010_134932

 

農園では、たくさんの人たちが梨狩りを楽しんでいました。

 

20161010_124922

 

まずは農園のオジさんから、梨狩りのやり方を教わります。

ビールを注ぐように梨を持ち上げて、木からもぎ取るのだとのこと。

 

20161010_125056

 

梨狩り指導が終わったら、ついに梨狩りスタートです!!

時間は無制限で、閉園(17時)まで梨狩りを楽しむことができます。

 

 

農園にはお寿司とかジュースを持ち込んで、ピクニックのように楽しんでいる人たちがいました。

梨カレーを食べずに、そういった楽しみ方をするのもアリですね~

梨農園はとても広いですが、所々にイスがあるので休憩しながら歩けます。

 

20161010_132634

 

とりあえず僕たちは食べれる分だけ取って、イスのあるところに戻りました。

 

20161010_125542

 

最初「こんなプラスチックのナイフで皮むけるのかな~」と思ったのですが・・・

 

20161010_130344

 

ノコギリのような感じで、上下にギコギコすると面白いように皮がむけます。

プラスチックなので、小さな子供でも安心して使えますね~

 

20161010_125818

 

僕は料理がまったくできないので、梨の皮むきができるか不安だったのですが・・・

意外に慣れると、簡単にできるようになりましたよ!!

5歳ぐらいの子でも皮むきやっていたので、おそらく誰でもできると思います。

 

梨は水分たっぷりなので、ティッシュを持っていくと良いですね~

 

20161010_131050

 

ただ忘れても近くに水道があるので、手の汚れで困ることはありません。

 

20161010_131813

 

日差しが出て暑くなってくると、農園のおじさんが屋根を出してくれました。

この屋根があるから、雨の日でも梨狩りができるらしい。

 

20161010_125708

 

最後は梨ジェラード

 

梨狩りを一通り楽しんだ後は、梨ジェラードを頂きました。

思っていたより小ぶりでしたが、タダなので文句は言いません。笑

梨ジェラードは、なんと12種類もあるんだとのこと!!

 

20161010_134626

 

お土産も、色々と充実しています。

梨を買って帰れるのは、もちろんのこと・・・

 

20161010_134442

 

お昼に食べた「梨カレー」も、買って帰ることができました。

 

20161010_134451

 

お店の情報

 

店名:さんこうえん

住所:鳥取県鳥取市福部町湯山1973

電話番号:0857-20-1174

梨狩りの時期:7月後半~11月前半

営業時間:10:30~18:00(季節によって変更)

定休日:なし

ホームページ:http://sankouen.com/