30秒でわかるハロー保険

恐怖の人間ドックを受診! 異常なしだったが不安に思ったことは?

 

暑かった夏が終わったかと思ったら、急激に秋の深まりを感じる昨今。

皆様、お元気でお過ごしでしょうか?

 

コロナ感染症だけでなく、季節はずれのインフルエンザやプール熱なども流行しています。

なんとなく「マスクを外すのが怖い」と思ってしまうのは、私だけでしょうか?

 

恐怖の人間ドックを受けてきた

 

 

この10月は5月に次いで、検診の多い時期です。

多くの法人や自治体で、健康診断を呼びかける時期となります。

 

私も先日、人間ドックを受けてまいりました!

半日コースで、できる検査をすべて受けましたよ。

 

なんとこの人間ドック、申し込んだのは5月。

5ヶ月も先だと思っていたのに、あっという間にやってきました。

 

この歳になると、健康診断が怖くてたまりません。

何年か前に健康診断で大腸がんが見つかり、治療を受けてから…

「またどこかにがんが見つかるのではないか?」と、どうしても思ってしまうのです。

 

40代まで、健康診断で一番気になるのは体重だったのですが(笑)

今や体重など気にならず、まずは便潜血、そして胃カメラ、最後に血液検査。

どの検査も、恐怖でしかありません。

 

 

特に異常はなかったが

 

 

今回の人間ドックは、日赤病院で受けました。

十年前に受けた人間ドックの結果も残っており、その比較もしていただけたのがありがたかったです。

 

結果を見ると減っているものは何もなく、すべての数値が増加傾向に。

唯一、身長だけが減っておりました(笑)

 

受けるまでは不安で仕方のない人間ドックでしたが、特に異常はなくホッとしております!

今のところ便潜血もなく、やけに時間がかかったエコー検査も大丈夫でした。

 

一番ホッとしたのは、胃カメラが無事に終わったこと。

先生から「キレイな胃ですよ〜」とお墨付きをもらい、ゲーゲーと涙を流しながら受けた甲斐がありました。

 

逆に不安になったのは、診察総評です。

母に乳がん暦があるため「乳がん検診は必ず一年に一回は受けるように」と言われました。

やはり、乳がんは遺伝的要素が強いのだとか…

 

自分の体と向き合う時間を

 

 

皆さんも健康診断、必ず受けてください!

若いから大丈夫?

そんなことはありません。

 

前日から絶食したり、便を採取したり、当日は仕事も休まないといけない。

でも健康ということは、本当に何よりもありがたいことなのです。

その健康確認にどうか時間を惜しまず、自分の身体と向き合ってください!

 

追記

 

季節の変わり目で、寒暖の差が激しいこの季節。

夏バテならぬ秋バテで「なんとなく身体がだるい」「やる気が起きない」「眠くて仕方ない」という方も少なくありません。

 

身体のどこかに大きな病気が潜んでいるかもしれません。

気になる症状が続くようであれば、早めの受診をおすすめします。