30秒でわかるハロー保険

ネズミが車の配線をかじる!動物のイタズラに車両保険が使えた話

 

先日、ちょっとおもしろい話がありました。

ネズミのいたずらに車両保険を適用させ、お客さまからとても感謝されたのです!

 

あまりにもレアな事例なので、皆さまには何の役にも立たないと思いますが・・・

私的にはとてもうれしかった話なので、ぜひここで紹介させてください!

 

自動車保険をお探しの方へ

遠方にお住みでハロー保険に来れないという方は、下の見積もりサービスを使ってください。

参考:【無料】自動車保険を最大20社から一括見積もり比較 

3分ぐらいで簡単に入力が完了し、一度に最大20社の自動車保険の見積もりを無料で取れます!

 

エンジンが故障

 

 

私には10年以上、お付き合いただいてるお客さまがいます。

私にずっと、軽トラックの自動車保険を任せてくれている方です。

 

ある日その自動車保険の更新手続きのため、お客さまとお会いすることになりました。

「例年通りよろしくお願いします」ということで、更新内容の説明を行っているとき・・・

「実はエンジンが故障して軽トラが修理中なんだ」と、お客さまから切り出されたのです!

 

「えっ、でもエンジンの故障は保険の支払い対象外だよな」

一瞬、そんな考えがよぎりましたが・・・

お客さまは別に、保険金を請求したかったわけではありませんでした。

 

お客さまは車が修理中でも、保険に入れるのか心配だったようです。

聞いてみると2週間ぐらいの修理予定だということで、「そのまま更新できますよ」とお伝えしました。

そして無事に、更新手続きを終えて席を立ったのです。

 

故障の原因はネズミ

 

 

その帰りの車の中・・・

先ほどのお客さまとの会話を思い返して、1つ引っかかることがありました。

「そういえば、故障の原因って何だったんだろう?」

 

気になった私は事務所に戻ってすぐ、お客さまへ電話してみたのです。

 

「先ほどはありがとうございました」

「念のために故障の原因を教えてくれませんか?」

 

するとお客さまから、以下のような返答をいただきました。

 

「修理先の車屋さんいわく、ネズミが原因みたいですよ!」

「ネズミがエアクリーナーのダクトをかじり、その破片をエンジンが吸い込んだみたいなんです」

 

なるほど、お客さまは農家です。

車庫には、お米や野菜がたくさん置いてありました。

車庫にいたネズミが食べ物と間違えて、車もカジってしまったようです。笑

 

車両保険が使えることに

 

 

自動車保険に車両保険を付けている場合、他者に車をイタズラされても保険金が出ます。

参考:自動車保険と車両保険の違いは?必要性や金額の決め方

 

「もしかしたらネズミのイタズラということで、保険が出る?」

「いやムリがあるよな~、さすがにダメだよな~」

 

半信半疑で、車両保険の契約内容をあらためて確認してみると・・・

保険金を支払える事例の中にあった「その他偶然な事故」という項目に、目が止まりました。

 

「もしかしたら、これでイケるかもしれない」

「ダメでもともと、とりあえず聞いてみよう」

 

私はさっそく、保険会社の損害サービス課に問い合わせしてみました。

そしたらなんと、「支払い対象の可能性あり」という回答をもらえたのです!

 

後日、担当者より「保険を使うことができます」との連絡をあらためて受けました。

そしてお客さまに、約30万円の保険金をお支払いすることができたのです。

 

念押しの確認を心がける

 

 

「まさかネズミで保険金が出るとは思ってもいなかった!」

「けっこう大きな出費だったから今回はすごく助かったよ」

「あなたが私の自動車保険の担当で本当に良かったです!」

 

まさかネズミのおかげで、こんなにもお客さまに感謝されるとは思ってもいませんでした。笑

 

それからというもの・・・

「たぶんムリかな?」と思うようなことでも、念押しの確認を心がけるようにしています!

お客さまのお役に立つ保険担当者になれるよう、日々奮闘ですね。

 

車の事故が不安なら

 

 

事故が起こったとき、しっかりと対応してくれる自動車保険を探している方へ。

ぜひ、私たちハロー保険にご相談ください!

 

私たちハロー保険はおかげさまで、8,000人ものお客さまを担当しています。

毎日何件もの契約業務や事故対応を行っているので、経験豊富なスペシャリストがそろっているのです。

鳥取県の東部・中部の事故であれば100%現場に駆けつけて、お客さまの代わりに対応をしますよ。

 

もし遠方だったり相談に来る時間のない方は、下のネット見積もりサービスを使ってください。

参考:【無料】自動車保険を最大20社から一括見積もり比較 

 

3分ぐらいで簡単に入力が完了し、一度に最大20社の自動車保険の見積もりを無料で取れます!

わざわざ複数の保険会社に出向くことなく、一番安くて最適な保険を見つけられるので便利です。