30秒でわかるハロー保険

当て逃げに車両保険は必要か?等級ダウンで保険料が上がる

 

当て逃げに備えて車両保険は必要ですか?

等級ダウンして保険料が下がるんですか?

自動車保険のお客さまから、本当によく聞かれる質問です。

 

今回は当て逃げに車両保険を使うべきか、顧客数8,000人を超える保険代理店がお伝えします。

また当て逃げに対して、どう対応すれば良いかについてもお話ししましょう。

 

自動車保険をお探しの方へ

遠方にお住みでハロー保険に来れないという方は、下の見積もりサービスを使ってください。

参考:【無料】自動車保険を最大20社から一括見積もり比較 

3分ぐらいで簡単に入力が完了し、一度に最大20社の自動車保険の見積もりを無料で取れます!

 

当て逃げに車両保険は使える

 

 

自動車保険に「車両保険」を付けている場合、当て逃げでも保険金は出ます!

 

「車両保険」は、自分の車の修理代を補償するものです。

なので事故の相手が分からなくても、保険金は支払われます。

参考:自動車保険と車両保険の違いは?必要性や金額の決め方

 

ただし、以下2点に気を付けてください!

 

・一般条件かエコノミーか

・免責金額の設定があるか

 

ではそれぞれについて、以下でくわしく説明しましょう。

 

一般条件かエコノミーか

 

 

車両保険は通常、「一般条件」と「エコノミー」の2種類があります。

車両保険の種類が「エコノミー」の場合、当て逃げは補償されません!

 

ちなみに

私たちハロー保険は、東京海上日動の「超保険」という商品を扱っています。

この保険だと、エコノミーでも当て逃げの補償を付けられますよ!

 

免責金額の設定があるか

 

 

「免責金額」とは、修理費のうち自分自身が負担する金額(自己負担額)のこと。

自動車保険の契約によっては「5万円までは自己負担でお願い」みたいな条件が付いています。

 

その場合、支払われる保険金は以下のように計算されるのです。

保険金 = 損害額(修理費)- 免責金額(自己負担額)

 

なので修理費が免責金額より少ない場合、保険金は出ません。

また多い場合でも、免責金額の分だけは自己負担が発生します。

参考:自動車保険の免責とは?車両保険の免責金額とは?おすすめ設定

 

自動車保険の等級が下がる

 

 

当て逃げに保険が使えるとしても、注意しなければいけないことがあります。

それは自動車保険の等級が下がり、保険料が上がるということ!

 

当て逃げに車両保険を使うと、自動車保険の等級が3つダウンしてしまいます。

すると翌年から、保険料が上がってしまうのです。

参考:自動車保険の等級ダウンの条件は?保険料の金額を計算する方法

 

自分は何も悪くないのに、保険料が上がるって納得いかないですよね?

そのくやしい気持ちは痛いほど分かりますが、そこでカリカリしてはいけません!

冷静になって、保険の担当者に相談してみましょう。

 

当て逃げに保険を使うかどうかは、判断の迷うところです。

もしキズが軽くて、少しの金額で直せるのなら・・・

保険を使わず自費で直した方が、保険料の値上げ分を考えると負担が少ない場合があります。

 

なお「この3等級のダウンは一時的なもの」と考えるお客さまがいます。

しかし実はこれ、将来支払うであろう保険料の全額に影響してくる問題です!

 

自動車保険は保険を使わなければ、毎年1段階ずつ保険料が安くなります。

しかし一度3等級ダウン事故で保険を使ってしまうと、そこからずっと保険料は高いままなのです。

 

 

したがって、当て逃げで保険を使うかは本当によく考えなければいけません。

 

保険料を安くするには

 

 

「修理代が高いので保険を使うしかない」

「でも毎月の保険料が上がるのはツラい」

 

そういう人は、これを機に保険の見直しを行うのも良いでしょう。

不要な補償を削ったり割安な保険会社に乗り換えることで、保険料の値上げ分を相殺できます。

複数の見積もりを取るときは、下のような「一括見積サービス」が便利です。

 

参考:【無料】自動車保険を最大20社から一括見積もり比較 

 

ネットで3分ぐらいで簡単に入力が完了し、一度に最大20社の見積もりを無料で取れます。

わざわざ複数の保険会社に出向くことなく、一気に保険料の比較ができるのでおすすめです。

 

また私たちハロー保険が見積もりを出すときは、以下の情報をいただきます。

 

車の情報 初度登録年月、メーカー名、社名、型式
お客様の情報 年齢、免許証の色、使用目的

 

車検証と免許証のコピーをいただければ、大まかな見積もりはできますよ。

平日であれば数分で完了するので、ぜひご活用ください!

それぞれのお客さまの状況や要望をしっかりと聞いた上で、その人に合った自動車保険を提案します。

 

犯人が見つかった場合

 

 

まれに当て逃げの犯人が後から出頭してきたり、付近の防犯カメラから特定できたりします。

最近はドライブレコーダーを付けている車も増えてきたので、そこから判明する場合もありますね。

参考:無料レンタル?プライバシーは?自動車保険のドライブレコーダー特約

 

しかしすでに保険を使ってしまった場合、もう犯人にお金を請求することはできません!

なぜなら保険を使ったことで、「すでに損害は回復した」と見なされるからです。

犯人に修理代を請求できる権利は、実際に修理費を負担した保険会社の方に移ってしまいます。

 

なので保険を使った後に犯人が見つかっても、保険料アップをなしにしてもらうことはできません。

防犯カメラや目撃者などから犯人が見つかりそうな場合は、あえて保険を使わずに待つのも手でしょう。

 

犯人を捕まえるのは難しい

 

 

実際のところ、犯人を見つけるのは難しいです!

警察の方々は日々の業務で忙しく、物損事故に対してはあまり積極的に動いてくれません。

 

防犯カメラがある場合でも、その映像が明確でない場合は証拠にならないことがあります。

またカメラの視野に入っていない場所で事故が発生した場合などは、犯人の特定が困難です。

 

ドライブレコーダーを車に取り付けていても、それが有効なのは車が走行中のみでしょう。

駐車中に起きた事故については、記録が残らない場合がほとんどです。

 

私は今までに何件も当て逃げ事故を担当しましたが、犯人が見つかったことはほぼゼロです。

 

当て逃げされたら警察に連絡

 

 

当て逃げが分かったら、絶対に警察へ被害届を出すべきです!

 

もしかしたら、犯人を捕まえてくれるかもしれませんし・・・

あとから犯人が、警察に出頭してくる可能性もありますからね。

まだ保険を使っていない段階で犯人が見つかれば、損害賠償を請求することができますよ。

 

またこの被害届を出さないと、基本的に保険会社は保険金を払ってくれません。

なので万が一保険を使うとなったときのためにも、警察へは連絡しておくべきでしょう。

 

なお警察への被害届は、時間が経つにつれて手続きが面倒になります。

なので当て逃げが判明した時点で、すみやかに届け出るのが理想です。

 

ちなみに

後から犯人が出頭してくるパターンは意外とあります。

その時は逃げたけど、後で「もしバレたらどうしよう」と怖くなって出てくるのです。

 

ハロー保険はこう対応する

 

 

一般の人が将来の保険料まで計算して、自費で直した方が得かを判断するのは難しいでしょう。

私たちハロー保険では、お客さまの負担が一番軽くなる方法をキチンと計算して提案しますよ!

また必要であれば私どもの地域ネットワークを生かし、安くキレイにキズを直してくれる修理工場なんかも紹介します。

 

さらに普段は、お客さまに「周りに車がないスペースに停めましょう」とアドバイスしていますね!

これをちょっと意識するだけで、被害にあう確率を大幅に下げることができます。

 

保険金を受け取る流れ

 

 

車両保険の保険金を受け取る流れは、大まかには以下の通りです!

 

・保険会社に連絡

・修理工場から見積もりを取得

・見積もりを保険会社に提出

・修理の実行

・保険金の支払い

 

ではそれぞれについて、以下でくわしく説明しましょう

 

保険会社に連絡

 

事故を保険会社に報告しましょう。

事故の詳細を尋ねられるので、必要な情報を提供します。

 

修理工場から見積もりを取得

 

車を修理工場へ持っていき、修理にいくら必要か見積もりを出してもらいましょう。

一部の保険会社では、指定の修理工場へ持っていくよう言われることもあります。

 

見積もりを保険会社に提出

 

修理工場が作った見積もりを保険会社に提出しましょう。

その見積もりを元に、保険会社は保険金の支払い額を確定します。

 

修理の実行

 

保険金の支払いが確定したら、車を修理してもらいましょう。

車を修理せずに買い替える場合は、保険金を現金で受け取ります。

 

保険金の支払い

 

保険会社から修理工場へ直接、保険金が支払われることが一般的です。

ただし一部のケースでは、保険会社が保険契約者に保険金を支払うこともあります。

 

ただし

具体的な手順や要求される書類等は、保険会社や保険商品により異なります。

詳細については、各保険会社の指示に従ってください。

 

自動車保険の相談なら

 

 

自動車保険のことなら、ぜひ私たちハロー保険にご相談ください!

 

私たちハロー保険はおかげさまで、8,000人ものお客さまを担当しています。

毎日何件もの契約業務や事故対応を行っているので、経験豊富なスペシャリストがそろっているのです。

それぞれのお客さまの状況や要望をしっかりと聞いた上で、その人にとって最適な提案をしますよ。

 

もし遠方だったり相談に来る時間のない方は、下のネット見積もりサービスを使ってください。

参考:【無料】自動車保険を最大20社から一括見積もり比較 

 

3分ぐらいで簡単に入力が完了し、一度に最大20社の自動車保険の見積もりを無料で取れます!

わざわざ複数の保険会社に出向くことなく、一番安くて最適な保険を見つけられるので便利です。

 

まとめ

 

一般条件の車両保険を付けていれば、当て逃げでも保険金をもらうことができます。

しかし等級がダウンし保険料が上がってしまうので、保険を使うかは慎重に考えなければいけません。

当て逃げをされたら警察へ連絡し、被害届を出しておきましょう。