30秒でわかるハロー保険

浦富海岸の遊歩道は絶景!自然探勝路コースを子供と歩いてみた

 

良い天気だったので、子供たちと海に行ってきました!!

最初はビーチにテントを張って、のんびりする予定でしたが・・・

子供たちが遊歩道を見つけてしまい、探検に出るハメに。笑

 

浦富海岸の遊歩道って、今まで一度も歩いたことなかったのですが・・・

とてもキレイな景色に、すっかり癒されましたよ!!

今日はそのときの様子を、くわしくお伝えします。

 

城原海岸へ

 

今日の目的地は、城原(しろわら)海岸です。

ここから歩いて、海岸まで下りていきます。

 

 

遠くに見える海に、大興奮の子供たち。笑

 

 

ここからながめる景色が、めちゃめちゃキレイ!!

 

 

外国人の方も来ていました。(中国語をしゃべってた)

よくこんなところ知ってるな~

 

 

景色を楽しんだあとは、階段を下っていきます。

 

 

木々の緑と海の青の、見事なコントラスト!!

 

 

海岸近くまで降りていくと、トイレがあります。

ビーチに出るまでに、子供たちの用をここで済ませておきました。

 

 

中は思ったよりキレイで、安心しましたよ。

 

 

おっ、ついに海が見えてきた!!

 

 

ここからもうちょっと歩いて行けば、砂浜に到着です!!

 

 

プライベートビーチを満喫

 

さっそく、ニトリで買ってきたテントを広げます。

 

 

ほかに誰もいないので、プライベートビーチです。笑

 

 

家から持ってきた軽食と、コンビニもチキンをいただきました。

 

 

外で食べるごはんは、やっぱり格別です!!

 

 

お腹いっぱいになったら、子供たちと一緒に波打ち際で遊びます。

 

 

浦富の海は、透明度が高すぎ!!

 

 

岩に付いている虫を、ジッと見つめる次女。

 

 

雲1つない青空で、すぐに日焼けしそう。笑

 

 

自然歩道を発見

 

「あの階段はなに??」

ビーチのはしっこにある、自然歩道を見つけた子供たち。

 

 

「冒険しよう!!」

大人はしぶしぶ、子供について行きます。笑

 

 

ゴツゴツした岩とそこに生えた松が、独特の景観です!!

 

 

その美しさは、子供たちにも伝わったよう。

 

 

そのまま進んでいくと、石碑を発見しました!!

 

 

「露軍将校遺体漂着記念碑」だって、恐ろしや・・・

 

 

森を抜けると

 

石碑をサッと通り過ぎ、そのまま山の中へ入っていきます。

 

 

「ハートの石を見つけた!!」と、大興奮の娘。

 

 

蚊が出てきそうで、イヤだな~笑

 

 

うっそうとした森の中を、おそるおそる進んで行くと・・・

 

 

なんと、またビーチに出てきました!!

 

 

階段が、途中で落ちてる。笑

 

 

岩の洞窟を抜けると

 

人の手が加わってない感じが、とても良いですね~

 

 

さらに、この先へ進むことはできるのでしょうか??

 

 

近くまで行ってみると、岩の洞窟があって向こう側に続いています!!

 

 

中はヒンヤリしていて、とても気持ちが良い。

 

 

洞窟を抜けると、静かな海辺が待っていました。

 

 

地形のせいか波がまったくなく、まるで池の中を歩いているよう。

 

 

この先の道は崩れており、残念ながらここで行き止まりでした。

 

 

最後に

 

後で調べてみると、この道は浦富海岸の自然歩道「自然探勝路コース」の一部みたいでした。

浦富海岸には他にも以下のように、たくさんの遊歩道が整備されているようです。

 

1. 浦富海岸自然探勝路コース(片道2.7km)

網代《あじろ》・城原《しらわら》にかけてアップダウンの激しいコースが続くが眺望は抜群。

伝説に彩られた洞門や洞窟、絶壁、奇岩、白砂の浜などが連続する。

 

2. 羽尾《はねお》岬自然探勝路コース(片道2.5km)

山陰海岸学習館・龍神洞にかけての岬の尾根上を歩くかなり起伏のあるコース。

途中エリザベスサンダース・ホームの思い出を秘める熊井浜を経る。

 

3. 河合谷《かわいだに》ハイキングコース(片道4.0km)

鳥越・河合谷高原にかけてのコースで、春には至る所に山岳植物の花が楽しめる。

高原の牧場やブナの原生林に囲まれた天神池は春夏の緑、秋の紅葉を映し出す。

 

4. 二上山《ふたがみやま》登山道コース(片道3.0km)

岩常からはじまり、高野坂古墳公園近くに登山口がある。

二上山の頂上には因幡の守護である山名時氏の城跡があり、山頂では360度の景観が楽しめる。

 

5. 駟馳山《しちやま》コース(片道4.5km)

岩美町の最西端の大谷~鳥取市福部町岩戸にかけてのコース。

海や鳥取砂丘の遠景を眺めながら歩ける。

 

こんなにたくさんのハイキングコースや、登山道があったんですね~

歩くのが好きな方は、ぜひチャレンジしてみてください!!

参考:遊歩道|岩美町観光協会