30秒でわかるハロー保険

雪景色を見に冬の鳥取砂丘へ!雪の鳥取砂丘が見れる時期はいつ?

 

絶景の雪景色を見るため、冬の鳥取砂丘へ行ってきました!!

雪の鳥取砂丘が見れる時期は、いったいいつなのでしょうか??

 

冬の鳥取砂丘がアツい

 

あなたは、真冬の鳥取砂丘を歩いたことがありますか??

鳥取県民はわざわざ寒い中、北風の吹き付ける砂丘なんて行かないですよね。笑

 

でも県外の方には、ものすごく魅力的に写るみたいです!!

なんでもネットやSNSで紹介されている砂丘の雪景色が、とても魅力的らしい。

 

 

 

いったいどんなものかと、インスタグラム(写真の共有サイト)で「鳥取砂丘」と調べてみると・・・

とても素敵で幻想的な画像が、たくさん出てきました!!

その一部を、以下にご紹介しましょう。

 

雪の鳥取砂丘の写真

 

一面、真っ白の銀世界!!

 

 

そりゃみんな、同じところを通るよね。笑

 

 

青い空と白い雪のコントラストが、とても美しい・・・

 

 

砂丘の山に、砂の道ができてる!!

 

 

砂丘中央部の水たまりは、まるで氷河のよう。

 

 

なんだか、忍者が息してるみたい。笑

 

けーいちさん(@mori2sq)が投稿した写真

 

まだら模様の雪も、これはこれで素敵ですね!!

 

 

鳥取砂丘って、スキーができるのか??

 

 

ラクダさん、めちゃくちゃ寒そう。笑

 

♬ゆきの〜砂漠を〜は〜るばると〜♬ #鳥取砂丘 #雪

Akiko Teramotoさん(@nigatsudoudaisuki)が投稿した写真 –

 

夕焼けは、もちろんのこと・・・

 

 

夜の鳥取砂丘も、インスタ映えです!!

 

. . . 冬の鳥取砂丘の夜 . .

Kenta Sasakiさん(@anteks)が投稿した写真 –

 

実際に雪景色を見に行った

 

皆さんのキレイな写真を見ていたら、私も行ってみたくなりました!!

なので車を走らせて、冬の鳥取砂丘へ。

 

 

鳥取砂丘に至る道がすでに、雪で真っ白!!

道はツルツルで、とても怖かったです。笑

 

 

全然、車が通っていない・・・

こんな寒い日に、わざわざ鳥取砂丘へ来る人は少ないんですかね??

 

 

普段は動いているのに、雪の日は止まるリフト。笑

スキー場みたいに、雪のときこそ動かすべきでは??

 

 

駐車場では、タクシーがハマっていました。

運転手さんはこの時期、とても大変ですね・・・

 

 

観光客はほとんどいませんでしたが、係員の方々が雪かきをしていました。

寒い中、本当にご苦労様です~

 

 

お昼過ぎに来たものの、周りには誰もいません!!

 

 

もちろん、ラクダもいない。笑

 

 

おっ、写真を撮っている人を発見!!

 

 

彼女の歩いた跡をたどって、僕も砂丘を進んでいきます。

 

 

日が照り始めるとそれが雪に反射し、まぶしくて何も見えません!!

 

 

真っ白でキレイな雪面に、自分の足跡を付けていくのが楽しいです。

 

 

どこか異世界に来たようで、とても不思議な感覚になりました。

 

 

風がとても冷たかったですけど、行ってきた価値はありましたよ!!

 

雪の鳥取砂丘が見れる時期

 

鳥取に雪が降る時期は、例年12月後半~3月前半です!!

なので雪の鳥取砂丘を見たいなら、この時期を狙って鳥取に来ましょう。

 

雪が降っているか事前に確認したい人は、鳥取砂丘のライブカメラをチェックすると良いです。

参考:ライブカメラ|鳥取砂丘ナビ

 

ちなみに私の一押しの時期は、クリスマス(12月25日)の直前ですね!!

なぜならこの時期、「鳥取砂丘イリュージョン」というイルミネーションが行われるからです。

また「砂の美術館」という砂像の展示も、この時期ならまだ見ることができます。

 

鳥取砂丘イリュージョン

 

このイルミネーションは、鳥取県では最大級のものとなります。

毎年テーマが違っており、ロマンチックな光の世界を体験できますよ。

 

 

 

 

このイルミネーションに合わせて、ご当地グルメなどの屋台もたくさん出ます。

またイベントも色々と行われているので、見どころ満載です!!

 

20161211_182640

 

 

20161211_182623

 

例年、12月の上旬からクリスマス前まで行われています。

この「鳥取砂丘イリュージョン」について、くわしくは下の記事を読んでください。

参考:鳥取砂丘イリュージョンへ!子供とイルミネーションを楽しんだよ

 

1.砂の美術館

 

鳥取砂丘とあわせて、観光客に人気なのが「砂の美術館」です!!

鳥取砂丘から、歩いていけるほど近くにあります。

 

 

 

 

ここには鳥取砂丘の砂で作った、大迫力の砂像が多数展示してありますよ。

「砂で世界旅行」を基本コンセプトとしており、毎年世界の国々に関連した砂像が登場します。

 

 

 

 

例年、年末年始まではその年の砂像を楽しむことができます。

しかし年明けから春先まで、次回のテーマに合わせて砂像の準備・製作期間となって休館です。

 

この「砂の美術館」について、くわしくは下の記事を読んでください。

参考:小鳥の家族プロジェクトに参加!夜の砂の美術館を体験したよ

 

冬の鳥取砂丘の周辺スポット

 

冬の鳥取砂丘には他にも、以下のような楽しみがありますよ!!

どれも屋内のスポットなので、悪天候でも大丈夫です。

 

鯛喜

 

鳥取砂丘から徒歩で2分ほどの距離にある、人気の海鮮丼レストランです。

お店の入り口には、「予約優先」「売り切れ」の文字が並んでいます。

 

 

 

 

ここでは鳥取県産の新鮮な魚介類を10種類以上も使った、贅沢な海鮮丼が食べられます。

1日50食限定で、12時ごろにはすべて売り切れるとのこと!!

 

 

 

 

この「鯛喜」について、くわしくは下の記事を読んでください。

参考:鯛喜で予約必須の海鮮丼を食べた!鳥取砂丘のおすすめランチ

 

店名:鯛喜(たいき)

住所:鳥取県鳥取市福部町湯山2164-449

電話番号:0857-26-3157

営業時間:10:00~14:00

定休日:木曜

公式ホームページ:http://r.goope.jp/taiki

 

鳥取砂丘こどもの国

 

鳥取砂丘から車で5分ほどの距離にある、子供向けの遊び施設です。

入場料は土日だと大学生以下が無料になるほか、冬季は4割引きになるのでとてもお得に遊べます。

 

 

 

 

広大な土地に、色々な遊具や遊び場がそろっています。

屋外だけでなく屋内施設も整っているので、冬でも十分に楽しむことが可能です。

 

 

 

 

この「鳥取砂丘こどもの国」について、くわしくは下の記事を読んでください。

参考:垂直滑り台にプール!鳥取砂丘こどもの国で1日中遊んできた

 

名前:鳥取砂丘こどもの国

住所:鳥取県鳥取市浜坂1157-1

電話番号:0857-24-2811

営業時間:9:00~17:00

定休日:第二水曜日と12月29日〜1月1日

ホームページ:鳥取県立 鳥取砂丘こどもの国

Facebook:鳥取砂丘こどもの国 – Facebook

 

鳥取砂丘ふれあい温泉

 

鳥取砂丘から車で5分ほどの距離にある、公衆の温泉施設です。

お手頃な料金で温泉を楽しむことができ、観光客のみならず鳥取市民にも好評ですよ。

 

 

 

 

高台の2階にある浴場からは、日本海と鳥取砂丘の雄大な景色が楽しめます。

温泉に入った後には、キレイで広々なたたみの休憩スペースもありますよ。

 

 

 

 

この「鳥取砂丘ふれあい温泉」について、くわしくは下の記事を読んでください。

参考:鳥取砂丘近くの日帰り温泉!砂丘温泉が料金安くておすすめ

 

施設名:鳥取砂丘ふれあい温泉

住所:鳥取県鳥取市福部町海士1023-1

電話番号:0857-75-2316

営業時間:

4月~9月 10:00~21:00(20:00受付終了)

10月~3月 10:00~20:00(19:15受付終了)

定休日:木曜、年末年始

ホームページ:www.nsi-sports.co.jp/school/fureai/top

 

交通事故に注意

 

最後に、雪の鳥取砂丘からの帰り道・・・

砂丘周辺の道で、事故車をいくつも見ました。

 

 

 

冬の鳥取砂丘に行くのは、けっこう命がけです・・・

もし行かれるのであれば、車の運転には十分注意しましょう!!

 

まとめ

 

冬の鳥取砂丘は、絶景の雪景色を見られるのでおすすめです!!

雪の鳥取砂丘を体験するなら、イルミネーションや砂の美術館にも行ける12月下旬が良いでしょう。

ただし道がすべりやすくなっており事故が多いので、車の運転には十分注意してください。